【甲子園熱戦レポート│7日目】“常勝”大阪桐蔭の敗退をはじめ、波乱続きの今大会。低反発バット元年に「どんな野球をするか」の難しさ<SLUGGER>

 強豪校の敗退が続いている。

 昨日、智弁和歌山が敗れたのに続き、この日は第1試合でセンバツ覇者の健大高崎が智弁学園に1対2で、第2試合では大阪桐蔭が0対3で小松大谷に完封され、それぞれ敗れた。

 どのチームも打線のチームと評判だったが、力なく敗れた印象だ。大阪桐蔭が夏の甲子園の舞台でマダックスを喰らうとは誰も想像していなかったに違いない。ちなみに夏の完封負けは初めてのことらしい。

 もちろん、勝った方の戦いぶりを評価しなければいけない。

 小松大谷は、大阪桐蔭打線をよく研究していた。ピッチングの間合いを度々変えてタイミングをずらしてきたのだ。

 大阪桐蔭の西谷浩一監督はいう。
 「変化球を投げる時にしっかり振って投げていたり、まっすぐのタイミングを外されたり、クイックで投げてきたり、自分たちの間合いでアジャストできなかった。アジャストさせないでおこうという向こうの計算だと思うんですけど、上手く投げられてフライアウトが増えてしまった」
 
 完全に研究された形での敗戦だったといえよう。バットの規格が変更になっている中で持ち前の打撃を発揮することができなかった。相手の研究とバットの規格変更の2つの課題に、大阪桐蔭は力無く敗れた。

「打ち損じが多かった。自分では無くそうと思っていたけど、力が入っていた。ミスショットした感じでした。こういう大きい舞台で自分の力を発揮できなかったのは実力がなかったということ。悔しい気持ちもある」

 ドラフト候補にも挙げられている3番の境亮陽は低反発バットの導入以降、パワーをつけて低い打球を打つことを心がけてきたが、平凡なフライが多く、力が入りすぎている印象は否めなかった。

 今大会は低反発バットへの対応が求められる大会でもある。地区大会を勝ち抜いて来ているため、それぞれに課題を克服して来たものの、全国大会となるとまた勝手が違うようだ。元々のスタイルから変える必要があるのかもしれない。
 
「低反発バットに明徳の野球が適しているって、それはよう言われるけどな、バットが変わったからって野球を変えるようなことがあったらあかんよ。うちはなんも変えていない」

 そう語ったのは初戦の2回戦を7対0で快勝した明徳義塾の指揮官・馬淵史郎監督である。

 馬淵監督の指摘は納得する部分はあるが、それはあくまで明徳義塾のようなスタイルを持っているチームだ。「明徳義塾のような」とは長打に頼らない野球だ。短打を集中しながら、バント、盗塁、エンドランを駆使していく得点を挙げ、緻密に守って試合を制していく。

 スモールベースボールと言ってしまうとやや語弊があるかもしれないが、負けない野球を基本としているとわかりやすいかもしれない。そういったチームは強い。今大会でいえば、明徳義塾のほかに関東一や広陵などがこの野球に当たる。もともとこのスタイルで名を馳せたチームだ。

 一方、過去のチームとはスタイルを変えているチームもある。京都国際や智弁学園だ。しかし、指揮官の狙いは非常に似通っていて、これが面白いのだ。

 京都国際の小牧憲継監督はいう。
 
「今年のチームはあまり際立った選手がいなくて、それでつないでいく野球をしようと言っています。それが上手く行っているのかなと思います」

 智弁学園も同じだ。岡本和真(巨人)、廣岡大志(オリックス)、前川右京(阪神)のような強打者がいないという自覚があり、智弁学園の小坂将商監督は「今年はこういう野球で戦っていく」と覚悟を決めている。

 おそらく、これはどの野球が正しくて、どういう野球が正しくないかの話ではない。低反発バット導入元年の中で、それぞれがチームなりに考えた結果としていろんな作用が起きている。それこそ、大阪桐蔭がスモールベースボールを標榜した野球をしはじめたとしたら、それはそれで面白くもないというものであろう。当然、神村学園や東海大相模、青森山田のように、そのまま打棒を発揮しているチームもあるのだ。

「一生懸命やりましたけど、技術的に徹底させてやることできなかった。色々やってきたつもりですけど、結果的には0点だったんで、徹底できなかった指導者の力不足があったと思います。走者を出すこと、足を絡めたりしてその中で勝負強さを出していきたかったですけど、チャンスを作ることもできなかった」

 西谷監督はそうは話している。相次ぐ波乱が続く驚きの大会となっているが、おそらく、これはまだ収まらないだろう。それほど野球の違いが勝敗に大きく影響している。

取材・文●氏原英明(ベースボールジャーナリスト)

【著者プロフィール】
うじはら・ひであき/1977年生まれ。日本のプロ・アマを取材するベースボールジャーナリスト。『スラッガー』をはじめ、数々のウェブ媒体などでも活躍を続ける。近著に『甲子園は通過点です』(新潮社)、『baseballアスリートたちの限界突破』(青志社)がある。ライターの傍ら、音声アプリ「Voicy」のパーソナリティーを務め、YouTubeチャンネルも開設している。

【動画】終盤に先制して小松大谷競り勝つ!“王者”大阪桐蔭相手に完封勝利

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