アニメ、マンガの物語を盛り上げるのに、ヒロインの存在は欠かせません。しかし、なかには驚くべき早さでヒロインが退場して、視聴者を騒然とさせた作品があります。視聴者にインパクトを与えたヒロインは、どのように退場したのでしょうか。
かわいいキャラで大人気「POP UP PARADE シズ」(グッドスマイルカンパニー) (C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 (C)KODANSHA
【画像】え…っ? 「スタイルよすぎやろ」 こちらが「転スラ」シズの全身ショットです(3枚)
平和な未来を迎えるかと思いきや
アニメやマンガにおいてヒロインは主人公に影響を与えたり、恋人関係になったりと物語を展開するのに欠かせない存在です。そのような重要な存在だからこそ、あっという間に途中退場してしまったときには、視聴者に大きな衝撃を与えます。これまで、どのヒロインたちが早々に退場してしまったのでしょうか。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ユーフェミア・リ・ブリタニア
途中退場で視聴者に衝撃を与えたヒロインとして、『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場する「ユーフェミア・リ・ブリタニア(愛称:ユフィ)」は外せません。
本作は「神聖ブリタニア帝国」に支配された日本(通称:エリア11)を舞台に、主人公の「ルルーシュ・ランペルージ」が、妹を守るという想いと、暗殺された母親の復讐から祖国の神聖ブリタニア帝国へ復讐をする話です。ルルーシュは相手を絶対遵守させる「ギアス」を武器に、日本の解放のために戦う日本人たちとレジスタンス「黒の騎士団」を結成して、祖国へ戦いを挑みます。
そんななか、異母妹のユフィは新しくエリア11の副総督へ就任しました。心優しいユフィは皆が幸せになれる世界を目指し、日本人がブリタニア人から差別を受けない「行政特区日本」を発案します。ルルーシュは「行政特区日本」へかけるユフィの気持ちを知り、案を受け入れますが、なんとギアスが暴走してユフィに「日本人を殺せ」というギアスがかかってしまうのです。
ギアスにかかったユフィは日本人を殺害し始め、ルルーシュは事態を収拾させるためにユフィを撃ちます。意識が混濁し虐殺の記憶がないユフィは、お互いに思いを寄せ合う「枢木スザク」に看取られ、特区が成功したと信じながら息を引き取りました。しかし、事情を知らない世間からは「虐殺皇女」と呼ばれ、日本人から憎まれてしまうのです。
この悲惨な末路は、ファンの間で「何となく予感はしてたけどユフィの退場は衝撃的だった」「何でユフィを退場させるの……丸く収まりそうだったのに……」と、今も物議をかもしています。
『転生したらスライムだった件』シズ
通り魔に刺されて亡くなった主人公がスライムに転生する『転生したらスライムだった件』も、主人公の運命の人である「シズ」が早々に退場して視聴者に衝撃を与えました。
スライムに転生した主人公は「暴風竜ヴェルドラ」に出会い、おたがいに名前を付け合って、「リムル=テンペスト」として異世界で生きていきます。習得したスキルを駆使して仲間を得ていくなか、リムルは占いで教えてもらった運命の人「シズ」こと「井沢静江」と出会いました。
シズは戦時下の日本で暮らしていましたが、空襲中に魔王によって異世界に召喚されてしまいます。そして、炎への適性が見込まれたことから、その身に炎の精霊である「イフリート」を宿すことになるのです。
リムルとシズはTVアニメ第6話で出会い、同じ日本人ということからふたりは距離を縮めていきますが、次の第7話ではシズに宿るイフリートが暴走し始めます。激戦の末にリムルが捕食して暴走を止めますが、イフリートを失ったシズは老化が急速に進み、余命は残りわずかしかありません。第8話ではシズがリムルに「私を君のなかで眠らせてくれないかな」と最後のお願いをし、リムルは捕食スキルを発動して彼女の願いを遂げたのでした。
この早すぎる退場には、「運命の人が8話で退場するのか……」と驚きの声があがり、「メインヒロインだと思ってたのにもう退場なの!? 帰ってくる?」と、再登場を願う声も少なくありません。
過激な描写が止まらない『エルフェンリート』。画像は「エルフィンリート Complete Collection」DVD(バップ)
(広告の後にも続きます)
ドジっ子ヒロインだと思ったのに
『エルフェンリート』如月
グロテスクな描写が多いことで有名な『エルフェンリート』でも、これから活躍すると思わせたドジっ子キャラの「如月」が驚くべき早さで退場して、視聴者を驚かせました。
突然変異によって生まれた新人類「ディクロニウス」の「ルーシー」は、特殊能力である見えない腕を使って、拘束されていた研究所から脱出します。その際、攻撃を受けて記憶を失ったルーシーは別人格「にゅう」として「コウタ」と出会い、彼と一緒に暮らすことになりました。しかし、研究所はルーシーへ追手を差し出し、彼女を巡る物語が始まるのです。
問題のシーンは、第1話でルーシーが研究所から脱出する際に起きました。研究室室長の「蔵間」の秘書である如月は周囲の人が蔵間を怖いと評するなか、「優しい人ですよ」と理解を示します。その後、フラフラとコーヒーを運ぶ如月の姿に、心優しいドジっ子ヒロインだと思い、活躍を期待した人も多いでしょう。
しかし、なんと如月は脱出したルーシーの前でズッコケてしまい、首を千切られてしまうのです。しかも、その後に身体は銃弾の盾にされ、なんとも悲惨な終わりを遂げます。
このインパクトある死に方は、ネット上で「如月さんの首ちょんぱは忘れられない」「如月さんの死亡シーンは出番短くても知名度を勝ち取るだけのインパクトがある」と、今でもたびたび話題になっています。