夏風邪の咳がひどく、病院の処方薬を服用した作者。すぐに咳は治まったのですが、ふと耳に違和感が……。Instagramで公開されたマンガが、「そんなことあるんだ!」と話題になりました。作者の退屈健さんにお話を聞きました。
マンガ「咳止め薬で不思議な副作用が出た話」のカット(退屈健さん提供)
【マンガ本編】病院で処方された”咳止め”で不思議な副作用が! まさかの体験とは?
夏風邪で咳が止まらず、病院へ
薬の意外な副作用に驚いたエピソードを描いたマンガ「咳止め薬で不思議な副作用が出た話」全3話が、Instagramで合計約700近いいいねを集めて話題となっています。
夏風邪で咳が止まらず、病院へ。そこで処方された薬を飲んだところ、咳は治まりました。しかしなぜか違和感が残り……。読者からは「知らなかった」「そんなことがあるんだ!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、退屈健さんです。InstagramやX(旧:Twitter)、ブログでマンガを発表しています。
ーー9年前の経験ということですが、今回改めてマンガにした理由は何ですか?
当時運営していたブログでは書いていたのですが、文章のみだったので、マンガとして読んでいただこうと思い、改めて絵に描いてみました。
ーーこの副作用はいつ頃治まったのでしょうか?
服用を止めて数日で治まりました。
ーー薬を処方された際に、副作用の注意はありましたか?
いただいた書類には記載してありましたが、そのときは見逃していたので、ネットの情報で知りました。
ーーいままで、薬で副作用が出たことはありますか?
記憶にあるかぎりでは、いままで薬の副作用の経験はありません。このときの副作用は、とにかく意外でびっくりしました。
ーーこの作品にどのようなコメントが寄せられていますか?
どのくらい音痴なのかと気になったのか「歌を聴かせてほしい」とのコメントをいただきました。