アトランタ五輪戦士の廣長優志がJ歴代ベスト11を選出! ナンバーワンに推したのは?「デカい、強い、速い、上手い。別格」

 1996年のアトランタ五輪に出場したU-23日本代表のメンバーだった廣長優志氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。Jリーグの歴代ベストイレブンを選出した。

 現役時代に廣長氏はヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)やガンバ大阪、横浜FC、セレッソ大阪で活躍。現在はジュニア世代の指導に携わっている。

 そんな49歳が「日本人で揃えるのが難しかった」として選んだベストイレブンは、以下の通り。システムは5-4-1だ。

GK:川口能活
DF:北澤豪、ペレイラ、カピトン(ボランチも兼ねる)、トーレス、三浦淳宏
MF:ラモス瑠偉、ビスマルク、三浦知良、前園真聖
FW:パトリック・エムボマ
【動画】アトランタ五輪戦士の廣長優志がベスト11をセレクト!
 この顔触れを見て、左SHに選ばれた前園氏は「忖度いらないよ」と遠慮する。ただ、廣長氏は全盛期の前園氏が中田英寿氏、中村俊輔氏、小野伸二氏、香川真司、久保建英をもってしても「ゾノのところには追いついてない。キレキレの時は。一緒にやっている。だから言える」と熱弁する。

 そして、1トップにチョイスしたエムボマは「僕のなかで一番」だとして、その凄さを述べる。

「日本人じゃ止まらない。無理。もう本当に無理。デカい、強い、速い、上手い。ヴェルディの時に対戦しているけど、追いつかない。収まるし足もともあるし、どないもできない」

 90年代、Jリーグにはジーコやドラガン・ストイコビッチら世界的な名選手もいたが、廣長氏はエムボマを「別格」と力説した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ちょっと思っている部分があって」前園真聖が今後の日本サッカー界に私見!「野球を超えていくには…」
 
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!