周りに流されず自分らしく生きるためのアドバイス
周りに流されず自分らしく生きるためには、嫌われる勇気を持つことです。どれだけ素敵な人でも、全員に好かれることはできません。
優しさのつもりでした行動を「ありがた迷惑」だと受け取られたり、努力しても「頑張りが足りない」と言われたり。自分の思うようにはいかないことが多いのが人生です。
他人の気持ちはコントロールできません。好かれようと頑張っても、嫌われるときは嫌われます。他人の感情に怯えてばかりいても、何も変わりません。
だからこそ、嫌なことははっきり断り、誰にでもいい顔をするのはやめましょう。どんなあなたでも認めてくれたり、大切にしてくれたりする人はいます。
あなたの気持ちや意見はあなただけのものです。ありのままの自分でいることを恐れないでくださいね。
(広告の後にも続きます)
周りに流されやすい人は自分らしさも大切に
今回は、周りに流されやすい人の特徴を5つご紹介しました。周りに流されやすい人は自分に自信がなく、嫌われることに不安を抱えています。
たとえ周囲との間に揉め事が起こらなくても、自分にストレスが溜まっていくばかり。それではいい人間関係、幸せな人生とは言いづらいでしょう。
いつも周りに流されてばかりいるなら、もっともっと自分らしさを大切にしてください。少しずつでも本音を伝える努力をするだけで、心に余裕が生まれるはずです。