現地8月18日に開催されたスコティッシュカップの2回戦で、日本人5選手が所属するセルティックは、ホームでハイバーニアンと対戦した。
前田大然が4-3-3のCFで、旗手怜央がインサイドハーフの左でスタメン出場。古橋亨梧、岩田智輝、小林友希はメンバー外となった。
日本人コンビが開始早々から魅せる。4分、右サイドを抜け出した旗手の折り返しに前田がダイレクトで合わせて先制ゴールを奪う。
さらに15分、クーンのロングパスに反応した前田が相手の最終ラインの背後に抜け出し、ワンタッチシュートで追加点を決めた。
しかし35分、相手のFKからクハレヴィッチのヘディングシュートで、1点を返される。
【動画】前田大然がハイバーニアン戦で圧巻の2ゴール!
2-1で折り返し、54分にはペナルティエリア手前からクーンがミドルシュートを放つも、枠の外に外れる。
迎えた57分、相手のビルドアップのミスを突いたクーンがゴールを決めてリードを広げる。
その後は互いにチャンスを作るも、このままタイムアップ。セルティックが3-1で勝利した。
なお、前田は72分、旗手は81分に交代となった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
【記事】「リバプールは久保建英への関心を再燃させている」サラーら主力選手の退団に備えて「多大な資金を準備」と現地報道
【画像】2024年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!