今夏に鎌田大地が加入したクリスタル・パレスは8月18日に開催されたプレミアリーグの第1節で、ブレントフォードと敵地で対戦。1-2で敗れた。
3-4-2-1の2シャドーの右に入った鎌田は攻守に奮闘。鋭いプレスをかけ、何度かチャンスを構築した。
ただ、得意とする飛び出しに味方が反応しないシーンも少なくなく、連係に課題を残した。
現地での評価も分かれているようだ。パレスの専門サイト『WE ARE PALACE』が次のような声を紹介している。
【動画】鎌田大地がプレミアリーグデビュー
「カマダのオフ・ザ・ボールの動きは他の誰よりも優れていた」
「他の選手はカマダをうまく使っていない。カマダの素晴らしさが分からない人はサッカーを理解していない」
「チームが彼を見つけられるようになったら、鎌田の攻撃的なプレーが見られるようになるだろう。彼の動きは驚異的だ。彼はリーグのペースについていけていないが、心配事ではない」
「カマダは解決策ではない。すべてを遅らせるだけだ」
「カマダよりもラク・サキがいた方がずっといい」
「カマダは本当にひどかった」
まだシーズンは始まったばかり。真価が問われるのはこれからだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「被害者です」「訂正したい」鎌田大地、波紋を呼んだ“リバプールに上手い選手いない”発言について真意を説明「こいつガチで言ってると思ってる人が多そうやけど…」
【記事】「ザコシより誇張してる」「もうあかん」鎌田大地、自身の発言に過熱する伊メディアに困惑。苦渋の決断で“封印”したのは?「一生出さない」
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!