「ドラゴンクエスト」シリーズのなかで手に入ってうれしかったレアなドロップアイテムと聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。シリーズを通してさまざまなレアドロップ品があり、時には早い時期に入手できて、無双状態になることもありました。
ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(エニックス)
【画像】えぇ…ドロップの意味違うわ! コチラが「落としたくなる」レアアイテムです(3枚)
異例の強さでプレイヤーを手助けしたレアドロップ
「ドラゴンクエスト」シリーズには、さまざまなレアドロップアイテムが存在します。時には、入手時期に見合わない強さを持つ武器が手に入ってしまうことも……。低確率のドロップ装備を手にして、思わぬ恩恵を受けたプレイヤーも少なくないでしょう。
例えば、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場する「しゅくふくのつえ」が挙げられます。しゅくふくのつえは、攻撃すると敵を回復してしまうため、武器としては使い道がないものの、戦闘中に道具として使用すると「ベホイミ」の効果があります。MPを消費せずに回復する手段として重宝します。プレイヤーの間では、「ボス戦でめっちゃ役に立った」「ひとり旅や縛りプレイで重宝する」との声が飛び交っています。
しゅくふくのつえはシリーズ共通で、終盤にしか手に入らない武器としておなじみです。実際に『ドラクエ4』でも、確実に手に入るのは「エスターク」を撃破後、「世界樹」での宝箱からのみです。
ところが、レアドロップ枠として、しゅくふくのつえを落とすモンスターが存在します。それは「王家の墓」に出現する「ビビンバー」です。王家の墓は、はぐれメタルがひんぱんに出現する屈指のレベル上げスポットなので、はぐれメタル狩りをしているときに、意図せずしゅくふくのつえを手にして驚いたという人も多いようです。
また『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の「てつのオノ」も、偶然手にして驚いたプレイヤーが少ない武器です。本作におけるてつのオノは、過去の「ダーマ地方」をクリアした後、現代のダーマ地方まで行かなければ、店で売られていません。
しかし、ダーマ地方よりも前に訪れる「フォロッド地方」の「からくり兵」のレアドロップを狙えば、早い段階で手にすることができます。からくり兵と初めて出会う段階での、てつのオノの攻撃力は驚異的で、かつ売値も2000ゴールドと序盤にしてはかなり高額です。
フォロッド地方でレベル上げをしていたら偶然、敵がドロップし、「攻撃力見てビビった」「バトルめっちゃ楽になってガッツポーズした」というプレイヤーの声が見られます。
「ドラゴンクエスト ソフビモンスター 033 ボストロール」(スクウェア・エニックス) (C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(広告の後にも続きます)
やりこみ勢の憧れ! 武器としても道具としても優秀な剣
手に入れたくて、何度も戦闘を繰り返したドロップ武器として、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の「らいじんのけん」を思い浮かべた人も多いかもしれません。らいじんのけんは、ファミコン版では「ボストロール」や「だいまじん」のドロップ限定装備です。また、難易度が易しくなったリメイク版でも終盤でしか手に入りません。攻撃力は95という高さで、しかも道具として使うと「ベギラゴン」の効果があるため、多くの勇者がこの武器を求めてボストロールを倒しに向かいました。
らいじんのけんのドロップ率は、前述のしゅくふくのつえやてつのオノよりも低いため、ボストロールと戦える「サマンオサ」で足止めされ続けたプレイヤーが続出しました。ボス戦であるため、倒した時にドロップしなければ、リセットしてやり直さなければならないのです。しかし、その苦行ともいえる戦いが報われた結果、その後のザコ戦が圧倒的に楽になったことでしょう。
ファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』:
(C)1990 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.