フリーアナウンサーの神田愛花(44歳)が、8月20日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。餌やり体験をしたサイが「欲しがるところがちょっと夫(バナナマン日村)に似てる。なんかハフハフ、ハフハフって。食べるときの音が似てる」と語った。

番組は今回、海外ロケ企画「神田愛花のバタバタトリップ #01 シンガポール編」を放送。神田は金曜日の「ぽかぽか」生放送を終えたあと、15時頃には空港へ行き、約7時間の空路でシンガポール入り、日曜日には日本に戻るという弾丸旅を敢行した。

グルメやカフェ、ショッピングなどを楽しむ中で、夜にだけ開園するサファリパーク「ナイトサファリ」を訪れたが、じっくり見る時間がないため“あるアクティビティ”だけ体験することに。それが“サイの餌やり”。

目の前に現れたサイに「大きい…岩人間みたいなんですけど…大きい…」と独特の表現をして、“サイの餌やり”を体験する神田。「(サイが)欲しがるところがちょっと夫に似てる。なんかハフハフ、ハフハフって。食べるときの音が似てる」と愛着が湧いたようで、スタッフに「(飼育担当者に)旦那さんに似てるって言ったら?」と促され「My husband…」と伝えると、担当者は吹き出しながら大笑い、神田は「ウケすぎじゃない? ちょっとお兄さん(笑)」と困惑するほど大ウケした。