ルーベン移籍の大南拓磨、CEOも満足「4バックでも3バックでもプレーできる。非常に良い補強だ」

 ベルギー1部のルーベンは8月20日、川崎フロンターレから大南拓磨のレンタル加入を発表した。期間は2025年6月30日まで。買い取りオプションも視野に入れているという。

 クラブの公式サイトは「大南はすでに日本のリーグで210試合に出場し、6ゴール・9アシストを記録したセンターバック。日本代表デビューも果たした」と紹介し、フレデリック・ファン・デン・ステーンCEOのコメントも伝えた。

「日本のJ1リーグで多くの試合に出場してきた経験豊富なセンターバックだ。優れたメンタリティを持つ有能な選手。4バックでも3バックでもプレーできる。我々の守備陣にとって非常に良い補強だ」
【画像】新天地ルーベンのユニホーム姿の大南拓磨
 また大南も同サイトでメッセージを発信。「ルーベンと契約して、このユニホームを着られることを誇りに思います。美しいスタジアムと美しいピッチを備えた、とても野心的なクラブです。チームメイトと知り合い、できるだけ早く素晴らしいファンの前でデビューできることを楽しみにしています」と意気込む。

 26歳DFは新天地でどんな活躍を見せるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】トップリーグに続々参戦!2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち