フリーアナウンサーの神田愛花(44歳)が、8月20日に放送されたラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(TokyoFM)に出演。今年6月末にテレビ東京退社後、NHKの番組に出演したと話すフリーアナウンサー・松丸友紀(43歳)に「行ったの!? いいな〜!」と羨望の眼差しを送った。
今回、松丸のフリー転身の話になり、神田が「全部の局、まわりました?」とたずねると、松丸は「まだですね、まわってないところもあります」と回答。神田が以前所属していたNHKについて、「NHKはEテレの収録で行きました」と話す松丸に、神田は「行ったの!? いいな〜! 私、辞めてから1回も呼ばれてないのよ、NHK」と羨望の眼差しを送る。
神田はレギュラー出演しているバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)でも、NHK退社後に、NHKには行くことができていないという話をしているが、「NHKはなぜか、過去、辞めた先輩方を拝見していても、長いと30年くらい出ないんですよ。だいたい25年とか経つと出られてる先輩とかいらっしゃって」と説明。
松丸は「なにか暗黙のルールみたいなのがあるんですかね?」とたずねると、神田は「もともとアナウンサーが多いですよね。全国で600人くらいいるので、わざわざ外部からアナウンサー呼ばなくても大丈夫、っていうのもあると思うんですけど」と推測した。
ただ、神田は「アナウンサーとして出たいわけじゃなくて、“ガヤ”として出させていただければそれでいいかな(笑)」と笑った。