乃木坂46卒業後初ドラマ!山下美月さんインタビュー「ドラマ出演を知った母から……」

原作ファンの母親もおもしろさに太鼓判!

じゃあ偶然その作品に出演することに?

私も全然知らなかったんですが、私のドラマ出演が発表されたあと、母から「この作品すごく好きだから、出てほしいって思ってたのよ」って言われて「そうなんだ」って(笑)。それがすごくうれしくて。視聴者の皆さん、そしてそこに含まれている母のためにも、撮影をがんばりたいと思っています(笑)。

お母様から第1話の感想はありましたか?

すごくおもしろかったと言ってくれました。母は普段は辛口なんですが……(笑)。でも本当におもしろかったと言ってくれたので、ホッとしました。

(広告の後にも続きます)

オリジナルキャラを演じる気持ちは……

山下さんが演じられている森燈子は、漫画には出てこないドラマオリジナルのキャラクターですね

ドラマオリジナルのキャラクターの立ち位置は、この作品に限らず難しいなと思います。原作に登場しているキャラクターを演じるとき以上に、より責任感を持たないといけないなと感じています。

演じられていてどんなキャラクターだと思われますか?

事件の解決に迫る記者で、真摯に事件と向き合っていて、一人の少女を助けたいという信念に突き動かされている役です。役柄としては、いろんな登場人物がいて交差している謎を、現代軸でまとめる役割かなと思います。

見てくださっている視聴者の皆さんに、事件について説明する役割や、点になっていた謎を線にする役割を演じさせていただいていると思っています。しっかりと人間を描いている作品だと思うので、そこを大事に演じています。

役作りなどはどんなふうにされましたか?

原作をしっかり読ませていただいた上で、森燈子がなぜこの作品にオリジナルキャラクターとして必要だったのかという、存在意義を、自分なりに解釈して演じるように意識しています。

この役は、視聴者の皆さんが見てくださっているなかで、先ほどもお話した通り、時間軸や事件がどうなっているのかというのを整理する役割と、事件に奥行きを出す役割を担っていると感じています。そこをしっかりと自分のセリフ、言葉で視聴者の皆さんに届けたいという気持ちで演じさせていただいています。

これまで演じたことのない役、しかもドラマオリジナルキャラクターとあって、不安を感じていたという山下さん。原作ファンである母親の高評価にはホッとしたと笑顔を見せてくれました。複雑に絡み合う事件を整理し、ドラマに必要不可欠なストーリーテラー的役割を堂々と演じる姿は必見ですよ!