2024年8月21日(水)、アニメ『葬送のフリーレン』オーケストラコンサートが開催されました。それに先駆け、サウンドトラック収録のEvan Callさんが手掛けた楽曲のレコーディング映像がYouTubeで公開されました。そこには、「フランメ」役の故・田中敦子さんを偲ぶコメントが多数寄せられています。
TVアニメ『葬送のフリーレン』第10話より、フランメ (C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
【動画】壮大な演奏が今は涙を誘う… 『葬送のフリーレン』オーケストラ映像を観る
オーケストラコンサートを前に、レコーディング映像公開
2024年8月20日(火)、アニメ『葬送のフリーレン』で「フランメ」役を演じた声優の田中敦子さんが亡くなりました。
翌21日(水)、アニメ『葬送のフリーレン』オーケストラコンサートが開催されました。それに先駆け、『葬送のフリーレン』サウンドトラックより、Evan Call(エバン・コール)さんが手掛けたメイン曲「Journey of a Lifetime ~Frieren Main Theme」とバトルシーンを盛り上げた「Zoltraak」のレコーディング風景のスペシャル映像がYouTubeで公開されました。
動画のコメント欄には、「フリーレン」の師匠であるフランメを演じた田中さんを偲ぶ声が多数寄せられています。
「まるで田中敦子さんに捧げるようなタイミングでの動画アップですね……」「人間の寿命は短いって分かっていたのに……っていうフリーレンの言葉が分かる気がする」などのコメントが投稿されました。『葬送のフリーレン』、そして田中さんのファンにとっては、壮大なオーケストラの演奏が、まるで田中さんへの葬送曲のように感じられたようです。
作中で、フリーレンは死者と対話するため、「魂の眠る地(オレオール)」に向かって旅をしています。作中でもすでに故人であるフランメと田中さんを重ね、「オレオールできっと会える」というコメントも見受けられました。
また、Evan Callさんはオーケストラコンサートを終え、X(旧:Twitter)にて「フランメ役・田中敦子さんへご冥福を心よりお祈り申し上げます。(中略)この作品では,生と死,時間,思い出などが印象に残る物語だと感じています」とコメントしています。