はじめは素敵だと思ったのに、いざ付き合ってみると「こんなはずじゃなかった……」なんていう経験がある人も多いのでは?不幸にならないためにも、違和感に気づいたら関係をスッパリと切りましょう。そこで今回は、付き合わないほうがいい男性の特徴をご紹介します。
○浪費家、または極端な倹約家
長く付き合っていくためにも、お金への価値観は大切。極端にケチな人や浪費癖がある人とは上手くいかない可能性が高いでしょう。とくにギャンブルなどにハマってしまう人はNG。「お金貸してくれない?」なんて言ってきた場合は、すぐに別れるのが正解です。
○約束を守らない
ちょっとした約束を破ってしまう人や、時間にルーズな人は避けるのが無難。例えその場で謝ったとしても、「遅れても謝れば許してもらえる」と思っている人がほとんど。そんな相手と信頼関係を築くのは難しいでしょう。
○支配してくる
あなたが傷つくようなことを平気で言ったり、別れをちらつかせて何かを要求してきたりするような男性とは、付き合っていても苦しくなるだけでしょう。「おまえのために言ってあげてる」なんて発言をするようなタイプは、今後さらにモラハラ化することも。
○ネガティブすぎる
「でも……」「やっぱり……」など後ろ向きな発言が多く、極端にネガティブな人と付き合うと、あなたまでマイナスの影響を受けてしまいます。束縛が激しかったり別れ話になると泣いたり、なにかと大変な思いをするでしょう。
○人によって態度が変わる
いくらあなたに対して優しくても、店員さんなどほかの人への態度が横柄になるようなタイプはやめておきましょう。車を運転すると豹変する、という男性も要注意です。
○女好き
女好きだからといって必ずしも浮気をするわけではありませんが、可能性は極めて高いでしょう。女好きな彼氏と付き合っていると、少し連絡が取れないだけでも不安になってしまうもの。はじめは楽しくても、安心できないような恋愛は長続きしません。