誰しもが経験すること、そう恋愛の悩みです。恋愛の悩みはみんなあるもの。しかし、その悩みをどう対処するかが重要になってきます。その解決方法も、人それぞれ。そこで今回は、あなたのMBTIタイプから、恋愛の悩みにどう向き合うかを徹底解説!今、恋愛で悩みがあるのなら、この記事を読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

■ENTJ(指揮官)

ENTJタイプは、恋愛で悩むと即座に解決しようとする傾向があります。彼との関係に問題を感じたら、まず目標を設定します。そしてその目標に向かって努力をするでしょう。その際は、効率的に行動しながらも、相手の感情に配慮することを忘れないようにしましょう。

■ENTP(討論者)

ENTPタイプは、恋愛の悩みを多角的に分析しがちです。彼との関係に疑問を感じたら、まずあらゆる可能性を考えます。考えることが多い分、その考えを相手にもぶつけてしまいがちです。相手と率直に意見を交わしながら、創造的な解決策を見つけていくことが大切です。

■ENFJ(主人公)

ENFJタイプは、恋愛で悩むと相手の気持ちを最優先にしがちです。彼との関係に不安を感じたら、まず相手の立場に立って考えます。しかし相手の立場に立ちすぎて、自分の気持ちを無視してはいけません。自分の気持ちも大切にしながら、バランスの取れた関係を築くことが重要です。

■ENFP(運動家)

ENFPタイプは、恋愛の悩みを感情的に捉えやすい傾向があります。彼との関係に違和感を覚えたら、まず自分の感情を素直に受け止めます。そして、新しい可能性を探りながら、お互いの成長につながる解決策を見つけていきましょう。

■ESTJ(幹部)

ESTJタイプは、恋愛で悩むと具体的な対策を立てたがります。彼との関係に問題を感じたら、まず現状を把握します。現状を把握したら、行動に移していきましょう。その際は、効率的に行動しながらも、相手の気持ちにも寄り添うことを心がけましょう。

■ESFJ(領事)

ESFJタイプは、恋愛の悩みを周りの人に相談しがちです。彼との関係に不安を感じたら、まず信頼できる人に話を聞いてもらいます。ここで大切なのは、悪口のようにならないことです。そこで得たアドバイスを参考にしながら、自分たちなりの解決策を見つけていくことが大切です。

■ESTP(起業家)

ESTPタイプは、恋愛で悩むと即座に行動を起こしたくなります。彼との関係に疑問を感じたら、まず直接的なアプローチを試みます。ここでは直接的なやり取りを行いながらも、相手に配慮をすることが大切です。柔軟に対応していきましょう。

■ESFP(エンターテイナー)

ESFPタイプは、恋愛の悩みをポジティブに捉えようとします。彼との関係に違和感を覚えたら、まず楽しい時間を共有することで解決を図ります。しかし、問題を先延ばしにするのではなく、解決することが大切です。そして、お互いの気持ちを大切にしながら、新しい関係性を築いていきましょう。

(ハウコレ編集部)