低GI値おすすめのおやつ3選
出典:Unsplash
ダイエット中はおやつを我慢したり、食事を改善したりすることも多いでしょう。
そのため、食べることが好きな方にとっては精神的に大きな負担を感じ、ストレスを感じやすいです。
ダイエットの天敵はストレスですので、以降ではダイエット中でも食べられる低GI値のおやつを3つご紹介します。
ナッツ
ナッツは食物繊維が豊富な低GI値食品として、ダイエット中のおやつにおすすめされています。
栄養もたっぷりなので、ダイエットで不足しがちな栄養を補給することも可能です。
具体的には、良質なたんぱく質、不飽和脂肪酸、ミネラル、ビタミン、鉄分、カルシウムなどがあります。
ただし、ナッツの種類によって栄養成分に違いがあります。
また、ナッツは低GI値食品ですが、脂質を多く含む点に気をつけなければいけません。
ナッツは脂質が多くハイカロリーのため、食べ過ぎには注意しましょう。
干し芋
干し芋は食物繊維が豊富な低GI値食品として、ダイエット中のおやつにおすすめです。
ナッツとは異なり脂質が少ないのもうれしいポイントです。
加えて、ビタミン類、カリウムも豊富で、美容やむくみ予防にも向いています。
ただし、干し芋は糖質とカロリーが高めのため、食べ過ぎには注意しなければなりません。
甘栗
甘栗は白米と比べて食物繊維が豊富な低GI値食品として、ダイエット中のおやつにおすすめです。
栄養も多く、ビタミンやカリウム、マグネシウム、鉄分が含まれています。
加えて、咀嚼回数も増えるため満腹感も得られやすく、食べ過ぎを予防できます。
(広告の後にも続きます)
ダイエットには漢方薬もおすすめ
出典:Unsplash
ダイエットには、体質から肥満を改善できる漢方薬もおすすめです。
ダイエットに用いられる漢方薬は主に「
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」
「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」
「大柴胡湯(だいさいことう)」の3種類があります。
漢方薬はサプリメントのように毎日飲むことで、徐々に肥満の原因となる体質を改善し痩せやすい体質に変える働きがあります。
一般的に副作用も少なく、続けやすいです。
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
食欲が旺盛で、体力があり、おなか周りに脂肪がたまりやすい方に向いています。
代謝を上げて脂肪を分解・燃焼することでダイエット効果が期待できます。
便秘がちな肥満の方に処方されます。
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
色白でむくみやすい、いわゆる水太りタイプの方に。
からだの余分な水分の排泄を促して、むくみや肥満を改善します。
大柴胡湯(だいさいことう)
便秘がちな方、おなかの張りが気になる方に。
からだの余分な熱を取り除き、エネルギーの流れをよくして、脂質代謝を改善します。
ダイエット中のイライラや、ストレスによる過食のある方、便秘になりやすい方にもおすすめです。
ただし、体質に合わないと副作用が生じたり、効果がなかったりするため、漢方薬を服用する際は体質の見極めが重要です。