文枝が御坊市出身の偉人・和田勇の物語に感激!『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』8月24日 BSよしもとで放送!

桂文枝が全国の首長と対談してその街の魅力を伝える『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』の「#56」が、8月24日(土)にBSよしもとで放送されます。今回も和歌山県住みます芸人のわんだーらんど(まことフィッシング、たにさか)とともに、住みやすいまち、和歌山県御坊市を旅します。

由緒あるお寺と町並みを堪能!

まず、文枝が訪れたのは、御坊市の市街地にある「日高別院」というお寺です。このお寺は、かつてこの地を治めた戦国武将・湯川直光が美浜町に建立。その後、豊臣秀吉による紀州攻めで焼失し、御坊に移転されたという由緒ある場所です。

この日高別院の周辺にある寺内町は、江戸時代に紀州廻船の問屋で栄え、今もその面影が残る地域。文枝たちは、御坊の歴史に詳しい津本京子さんの案内でその町並みも歩き、歴史情緒あふれる景色を堪能しました。

(広告の後にも続きます)

御坊市はキャンピングカーの聖地!?

番組の後半では、御坊市役所で三浦源吾市長と対談を行い、市の自慢について話を聞き出していきます。

三浦市長は、1964年の東京オリンピックを誘致した立役者である、和田勇について語ります。和田は幼少期を御坊市で過ごした後、アメリカで起業をして一財を成した人物。オリンピック誘致に奔走した和田の物語を聞いた文枝は、「(東京オリンピックは)そういう経緯があったんですか。初めて知りました」と感激します。

さらに市長は、御坊市にある「野口オートキャンプ場」を「キャンピングカーの聖地」として紹介。キャンプ場の写真を見た文枝は「広いですね。すごい」と驚き、まこともその盛況ぶりを力説します。

『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』は、毎週土曜日16:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、2週間限定の見逃し配信もあります。

番組概要

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!


©吉本興業

放送チャンネル:BSよしもと (BS265ch)
放送日時:8月24日(土)16:15~16:30  
出演者:桂文枝 / アシスタント:わんだーらんど(まことフィッシング、たにさか)
ゲスト:三浦源吾市長
視聴放送:
【TV】 BS265ch(無料放送)
【スマホ・PC】BSよしもとホームページ(無料配信)