タレントの藤本美貴(39歳)が、8月22日に放送されたトーク番組「トーキョーツキイチMTG」(フジテレビ系)に出演。“1週間洗ってない枕カバーは便座の1万7000倍汚い”というデータに、「もはや便座で寝たほうがいい?(笑)」と笑った。

番組は今回、“女の睡眠”をテーマにトークを進行。その中で、枕カバーを洗う頻度について話が及ぶと、藤本は「私ちょっと、週1では替えてない(洗ってない)です」と話し、女優・長谷川京子も「忙しいからね(笑)」と笑う。

藤本は「見て見ないふりして。臭くないし。だから、旦那さん(品川庄司・庄司智春)の枕が臭いなと思ったら一緒に全部洗うとか、『あっ、きょう晴れだな』っていうときに」洗濯していると明かした。

すると、専門家が「枕カバーの衝撃的なデータがありまして」と切り出し、「1週間洗ってない枕カバーは便座の1万7000倍汚い」とのデータを提示。藤本は笑いながら「すごーい!(笑)」、長谷川も「そんなことないよ〜」と納得がいかない表情を見せるが、専門家は「アメリカの研究で正式に出てるんですけども、汗とか皮脂とかよだれなどから細菌が増殖して、1週間洗ってない枕カバーは便座の1万7000倍汚い」と“1万7000倍汚い”を強調した。

藤本は「もはや便座で寝たほうがいい?(笑)。便座で寝たほうがいいんじゃないか、くらい汚い?」と質問、専門家は「そうですね」と頷き、「人って寝返りを一晩に20〜30回くらい打つんですが、横向きに寝てるときって割りとほっぺが枕カバーに触れるんですが、便座にベタって触れているようなものになるので、非常に肌にも良くない」と語った。

なお、専門家が提唱する“ベストな洗う周期”は「夏にかけては毎日洗っていただきたい」とのことだ。