「今シーズン何が起こるか楽しみだ」三笘薫にブライトン新指揮官が期待感! マンU戦で久々に本拠地のピッチに立つか

 新指揮官も日本人ドリブラーに期待を寄せている。

 ブライトンの三笘薫は8月17日、プレミアリーグ第1節のエバートン戦(3-0)に先発。怪我から復帰して約半年ぶりの公式戦出場を果たすと、26分には先制ゴールをマークし、得点以外でも再三にわたりチャンスを創出するなど、存在感を示した。

 そんな27歳のアタッカーに、今季、プレミアリーグ史上最年少31歳で同クラブの指揮官に就任したファビアン・ハーツラー監督も賛辞を送っている。ブライトンの地元メディア『The Argus』がコメントを伝えた。
【動画】スピードに乗ったドリブル→鮮烈フィニッシュ!三笘の今季初ゴール
「彼は素晴らしい人間で、とても謙虚だ。常に向上心を持っている。だからこそ、彼と一緒に仕事ができてとても嬉しいし、彼がなぜここ数年でこのような成長を遂げたのかも理解できる。

 私の仕事、私が望む唯一のことは、彼をより良くし、成長における次のステップを手助けすること。それが私、クロフティ(アシスタントコーチのアンドリュー・クロフツ)、そしてスタッフ全員の仕事だ。彼がもっと良くなれるような環境を与えれば、今シーズン何が起こるか楽しみ。それがどこで終わるかは、これから分かるだろう」

 続けて、「彼は試合が拮抗している時でも、どこからともなく得点したり、アシストしたりすることができる」とゲームの流れを変えられる選手だと強調したうえで、「彼の次のステップを見るのが本当に楽しみだ」とさらなる成長を願った。

 ブライトンは24日にホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。三笘は8か月以上ぶりに本拠地アメックス・スタジアムのピッチに立ちどんなプレーを見せるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
 
【記事】「クソだな」「ひどすぎて笑える」三笘薫にボールを奪われ…ファウルで一発レッドの大ベテランに批判殺到!「95歳がミトマをマークする姿は見たくない」

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!