マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する「麦わらの一味」の料理人「サンジ」は、「モンキー・D・ルフィ」や「ロロノア・ゾロ」に並ぶ作中屈指の人気キャラクターです。サンジが今後戦うのは、どのようなキャラクターなのでしょうか。サンジの持つ特性やこれまでのバトルから、次の対戦相手を考察します。
画像は『ONE PIECE Log Collection “NAVARON”』DVD(エイベックス・ピクチャーズ) (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
【画像】えっ、アホ毛の量ハンパない! こちらが変身後のサンジです(4枚)
料理人同士の対決もありえる?
※本記事は、コミックス109巻に未収録分の情報を含みます。ご了承ください。
マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する「麦わらの一味」の料理人「サンジ」は、「ワノ国編」で自身の遺伝子の持つ異常な強度に覚醒し、いままでよりもさらに強い戦闘能力を手に入れました。剣士「ロロノア・ゾロ」と並び、主人公である「モンキー・D・ルフィ」の「両翼」として頼もしい存在であるサンジは、次にどのような敵と戦うことになるのでしょうか?
ギン
「ギン」は、物語の序盤である「東の海(イーストブルー)編」に登場した海賊のひとりです。通称「鬼人のギン」と呼ばれ、「クリーク海賊団」の「戦闘総隊長」を務めていました。通称の通り、非常に冷徹な海賊でしたが、自身が極度の飢えを経験した際、サンジの作った料理を食べて救われたことで心に変化が生まれます。
長らく再登場しなかったギンですが、第1117話で「海賊島ハチノス」に「クリーク海賊団」の船長「クリーク」とともに描かれたギンらしき人物が描かれました。また、ギンは、コミックス8巻第67話でサンジに対し「その人(ルフィのこと)が目ェ覚ましたら 言っといてくれるかい 『偉大なる航路(グランドライン)で』『また会おう』ってよ」と語っています。今後サンジたちのもとに再登場する可能性も十分にありそうです。
ラッキー・ルウ
これまでサンジは、「バロックワークス」の「Mr.2ボンクレー」や「百獣海賊団」の「クイーン」など、敵の組織のナンバー3にあたる存在と対戦することが多くありました。その法則から察すると、今後戦いが予想される「赤髪海賊団」のなかでは、「ラッキー・ルウ」と戦う可能性が高そうです。
ラッキー・ルウの詳しい戦闘能力についてはいまだ明かされていないものの、コミックス1巻第1話では、背後から躊躇(ちゅうちょ)なく敵に攻撃するなど、冷静に戦いを進めていく様子が描かれています。このような描写からも「赤髪海賊団」の幹部にふさわしい戦闘能力を持っている可能性はおおいに考えられるでしょう。
なお、ラッキー・ルウは赤髪海賊団の「コック」でもあります。サンジとは戦闘ではなく、「料理対決」なんてこともあるかもしれません。
バスコ・ショット
通称「大酒」の「バスコ・ショット」は、「黒ひげ海賊団」の「8番船船長」を務める海賊です。危険人物として「インペルダウンレベル6」に収容されていましたが、「マーシャル・D・ティーチ」たちに解放されて黒ひげ海賊団に加わりました。バスコ・ショットは「ガブガブの実」を食べた「酒人間」であり、作中でも珍しい、飲食物に関する能力を持っているため、料理人のサンジとのマッチアップが期待されます。
「ガブガブの実」の能力について詳しい情報は明かされていないものの、コミックス107巻第1080話での描写によれば、この能力を使うと大火事を起こすことができるということです。おそらく、アルコールを用いた攻撃で火事を起こす、ということではないでしょうか?
火といえば、コミックス105巻に収録された質問コーナー「SBS」にて、作者の尾田栄一郎先生がサンジについて「元々『炎』に異常な耐性を持つ」とコメントしていました。サンジのこの特異体質を生かせば、バスコ・ショットとの対戦が有利に運ぶかもしれません。