「懐かしい」「おばあちゃんを思い出して泣ける」 寒天ゼリーの“完成形”に遠い日の記憶がよみがえる人続出

 おばあちゃんの家でよく食べた、懐かしのおやつ。なかでも「キャンディ型の寒天ゼリー」は代表的な存在ですが、その寒天ゼリーの完成形がX(Twitter)で話題を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で9万7000件もの“いいね”を獲得。「懐かしい」「おばあちゃんを思い出して泣ける」と共感の声が止まりません。

おばあちゃん家のおやつを完全再現

 XユーザーのKAZE(@KAZE)さんは、「この容器に入れる事でミックスゼリーは『完成』する」と1枚の画像を投稿。

 金城製菓の寒天ゼリー「ミックスゼリー」が菓子鉢に盛られており、一瞬にして「おばあちゃん家でよく食べたやつ……!」と幼少期の記憶が蘇ってきます。キラキラ透き通った寒天ゼリーと渋い漆器の組み合わせが、妙に懐かしいですよね。

 話題の投稿の翌日、KAZEさんは「少しバージョンアップした」ともう1枚画像をアップ。菓子鉢の上には鈴木製菓の「京桃山」が追加され、ミックスゼリーと京桃山の合盛りという、なんともノスタルジックな仕上がりに。

 なおKAZEさんによると、撮影したのは生前におばあさまが暮らしていた家で、幼いころのKAZEさんがお菓子に心ときめかせた場所なのだそうです。器も実際に使われていたもので、それを知ると温かい気持ちになりますね。

「懐かしい」と大反響、思い出のお菓子が続々と集まる

 一連の投稿に対し、Xでは「おばあちゃんちの居間だーーーーーー!!!!!」「夏休みや冬休みに親戚の家に遊びに行くとある奴ぅ……」「なんかこの画像だけで帰省した気分になる」といったコメントのほか、「これに五家宝入るよね?」「キラキラ金銀包装のツナキューブみたいなのもぜひ!!!!」「バナナカステラも」と懐かしのお菓子をあげる声も多数寄せられていました。

画像提供:KAZE/高橋賢治(@KAZE)さん

SNSの反応