時間の使い方は人それぞれ。でも、効率よく過ごすことを大切にする人たちがいるんです。MBTIタイプによって、時間の使い方や効率への意識が違うって知っていましたか?今回は、特に効率重視な3つのタイプをご紹介します。あなたのタイプは含まれているでしょうか?
■第3位:ESTP(起業家)
ESTPの方は、行動力があってスピード感のある人が多いです。ESTPの人にとって、時間は貴重な資源。無駄な時間を過ごすよりも、すぐに行動に移すことを好みます。効率的に物事を進めるのが得意で、臨機応変に対応できるのが強みです。ただし、細かい計画を立てるのは苦手。その場の状況に応じて柔軟に動くことで、効率を上げていきます。
■第2位:ENFJ(主人公)
ENFJの方は、人との関わりを大切にしながらも、効率的に物事を進めるのが上手です。彼女たちは、周りの人を巻き込んで、みんなで協力しながら効率よく目標を達成することを得意としています。時間管理が得意で、複数のタスクを並行してこなすのも得意。でも、人間関係を大切にするあまり、効率を犠牲にしてしまうこともあります。
■第1位は…
第1位は、INFP(仲介者)
INFPの人は、内面の価値観や理想を大切にしながら、自分なりの効率的な方法を見つけ出します。周りからは見えにくいかもしれませんが、INFPの方は自分の時間を大切にし、効率よく使おうと心がけています。創造的な作業や個人的なプロジェクトに没頭するとき、驚くほど効率的に時間を使うことができます。
(ハウコレ編集部)