時間の使い方は人それぞれ。でも、効率よく過ごしたいと思う気持ちは誰にでもありますよね。MBTIタイプによって、時間の使い方や効率への意識が異なるのをご存知でしょうか?今回は、効率重視の傾向が強い6位から4位のタイプをご紹介します。あなたのタイプは含まれているでしょうか?

■第6位:ENFP(運動家)

ENFPの彼女たちは、アイデアが豊富で創造性に溢れています。効率を重視するというより、むしろ楽しみながら物事を進めるタイプ。しかし、締め切りが近づくと驚くほどの集中力を発揮します。好きなことなら、あっという間に片付けていきます。

■第5位:ENTP(討論者)

ENTPの女性たちは、論理的思考が得意で問題解決能力に長けています。ENTPの人にとって効率とは単に時間を節約することではありません。むしろ、最も効果的な方法を見つけ出すことに重きを置いています。新しいアイデアを常に探求し、従来の方法にとらわれない柔軟な思考で、効率的なプロセスを生み出すのが得意です。ただし、あまりにも多くのアイデアを思いついてしまい、一つのタスクに集中できないこともあります。

■第4位は…

第4位は、INFJ(提唱者)

INFJタイプの人は、静かに効率を追求するタイプです。直感的な洞察力と計画性を兼ね備えており、長期的な視点で物事を捉えることができます。効率を重視しますが、それは単に作業のスピードを上げることではなく、質の高い結果を出すことを意味します。INFJの彼女たちは、自分の価値観に沿った目標に向かって着実に進むことで、時間を最大限に活用します。

(ハウコレ編集部)