初心者でも走りやすくなった「大阪マラソン」
COCO コース的に、しんどいポイントみたいなのあったりします?
福本 上本町の坂。あそこはコースから外れたことないんですよね……。毎年、絶対あるんです(笑)。それと、35キロぐらいかな? そこから大阪城まで、先が見えないぐらい直線なんですよ。けっこうキツいですけど、それを越えたら大阪城が見えてゴールなんで。でも、めちゃくちゃ走りやすいコースになりました。
COCO それはどういう面で?
福本 坂の数が減ったのと、高低差がだいぶマシになったのと、折り返し地点がめっちゃ少なくなりました。3ポイントぐらいになったんですよ、去年から。
COCO どういう変化があるんですか。
福本 スピードに乗って走ってたら、折り返しってけっこうキツくて、人もすごくてゴチャッとなってるんです。みんな、できるだけ内側走りたいんで(笑)。
出典: FANY マガジン
COCO そのほうが距離短いしね(笑)。
福本 みんながギュッとなるんで、1回失速しますし、戻ってくる切り返しが足の負担になっちゃうんで。
COCO そういう視点、知らなかった! じゃあ数が減って、そういう体の負担みたいなのも少なくなったし、より初心者の人にも走りやすい。
福本 そう思います。私は「大阪マラソン2025」では、自分のためにもちろん走るっていうのもあるんですけど、まわりの方をちょっとでもサポートできるように声掛けとかをしていけたらと。そのへんをサポートできるような存在として走れるようになったらいいなと思っています。
COCO 私は本当に初めてなんで、まずは完走を大きな目標として掲げるのと、自分が挑戦することで新たな世界が見えたりとが、なにか達成することで自信がつくとか、そういうところをちゃんと行動として見せて、みんなの背中を押せたらいいなって思います。
福本 私たち以外の皆さんにも、マラソンを“死ぬまでにやりたいことリスト”に入れてほしいですよね。もちろんしんどいけど、それ以上の達成感を感じられますし、「大阪マラソン」は大阪の魅力、人の温かさをすごく感じられる大会。しんどさを乗り越えた先にある景色を探しに、たくさんの方にエントリーしてもらいたいです!
出典: FANY マガジン