お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也(48歳)が、8月24日に放送されたバラエティ番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK)に出演。以前、タレント・有吉弘行(50歳)の番組で危ない思いをしたという、爆破体験について語った。

番組は今回、「夏休み!お出かけスポットのお金のヒミツSP」と題し、特撮ヒーロー気分の爆破体験ができるサービスを紹介。

その流れで、爆破体験について聞かれた山崎は「以前、有吉さんの番組で、『とにかく爆破』っていう番組がありましたね。もう何発爆破を食らったか分からない。“ナパーム、ナパーム、寝て起きてナパーム”っていう。メシ食ってナパーム。あれ、危なかったすよね?」と語る。

これには有吉も「あったね、あれ(笑)。あれは相当危ないね」とコメント。山崎は「(爆破体験は)皆さんはある程度安全圏でナパーム食らってるからね、たぶん楽しいだろうけど、結構…近場のナパームは熱くて。みんなで自転車乗ってたら…自転車です。ナパームから逃げるスピードじゃない。3人乗りとかだから、全然逃げられないです。巻き込まれるナパーム」と、過酷な現場だったと振り返る。

そして、有吉も「いっぱい埋めてるからね。もうどこにあるか分かんないの。特効さんも。カメラさんがね、普通にケツにボーン!危ない危ない(笑)」と話し、スタジオの面々からは「ケツナパーム、ダメでしょ!」「ダメダメダメ」の声が飛んだ。