もう一度恋人に戻りたい… 復縁のメリット3選

あなたは、別れた恋人と復縁した経験はありますか?

一度なんらかの原因で別れた男女が再度恋人関係を築いていくことは、お互いに努力が必要です。

また、気をつけなければ復縁したことを後悔しかねません。

しかし復縁後、「以前よりも関係性が良くなった」「離れている間にお互いの良さを実感するきっかけになった」と一度別れたことが功を成すパターンもあるのです。

今回は復縁のメリットと、復縁したいなら気をつけるべきことをまとめてみました。

復縁を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

復縁することのメリット3選

別れた相手と軽い気持ちだけで復縁することはおすすめできませんが、真剣に相手と向き合って決めたのなら、復縁にはメリットがあります。

具体的に3つお伝えしていきます。


相手のことを知った上でスタートできる

新しい恋愛を始める時に億劫な理由の1つは、また1から相手のこと知っていって、関係性を築かなければいけないことではないでしょうか?

まず、マッチングアプリや婚活イベントで出会いを探すところからスタートします。

そして、お互いを知り相性が合うかを判断した上で、気負わず素を出せるような関係に至るまでは、それなりの時間が必要です。

「また1から恋愛スタートか……」と先のことを考えると、正直気が重くなるのです。

その労力を考えて元恋人と復縁すると、お互いを知る過程を短縮して、気心が知れた仲からスタートできるのです。

これはメリットと言っても良いのでは、と思います。


短所を改善し成長した相手と付き合える可能性がある

一度別れた後、期間を空けて復縁することで、以前よりも成長した相手と新たな関係性を築くことができる可能性があります。

恋愛カウンセラーとして活動している筆者ですが、復縁のご相談の割合は高いです。

それだけ復縁を強く望んでいる方が多いのだと実感します。

相談者さんの中には、闇雲に復縁を願うだけではなく、過去の自分の至らなかった所を分析して改善したり、外見内面ともに自分磨きをしたりして、変化している方も多くいます。

一度失敗したからこそ分かる改善点もありますし、以前とは違う相手の新たな一面を見ることができるかも知れません。

相手が復縁を望んでいるのであれば冷静に見極めて、チャンスを与えるという選択もありだと思います。


将来の覚悟を持って付き合うことができる

結婚を意識している30代、40代の男女が、一度別れた相手と復縁するということは、それなりの覚悟が必要なはずです。

同じ相手とまた失敗して「時間の無駄だった……」と後悔して傷つくことは避けたいですよね。

なんらかの理由で一度うまくいかなかった相手とやり直すことに、リスクを感じるのは当然です。

20代の時のように、「なんとなく」という気持ちだけで戻れない分、それでも復縁を決意したということは、その分将来を見据えて真剣に付き合える相手であると言えるのです。


(広告の後にも続きます)

復縁したいなら気をつけるべきこと

復縁にはメリットはありますが、気をつけなければ前回と同じことの繰り返しになったり、後悔することになりかねません。

復縁を希望する場合、どんなことに気をつけなければいけないのでしょうか?


復縁したい理由が単に「寂しいから」ではないか?

どんなに強い決意をして別れたとしても、それまで一緒に過ごしてきた相手がいなくなるということは、寂しさもあるでしょう。

ふとした瞬間に寂しさに襲われて、「こんなことなら別れなきゃ良かった……」と後悔してしまうことも多いに考えられます。

しかし、その感情に飲み込まれて衝動的に元恋人に連絡したり、復縁を迫ってしまうのは危険です。

相手にも「どうせ一瞬の感情で連絡してきているんだろう」と見透かさてしまいます。

きちんと話合って別れたのなら、相手を混乱させてしまい、余計に距離をとられかねません。

それに、単に「寂しいから」と言う理由で復縁したとしましょう。

時間が経つにつれてお互い「ここが嫌だったんだよな……」と同じことの繰り返しになってしまいます。

復縁を望むのなら、気持ちが安定している時に、

・なぜこの人でないといけないのか

・別れた原因

・相手の嫌だったところ

・自分が見直さなければいけないところ

・どうすれば別れずに済んだか

などを冷静に考え、衝動的ではなく計画的に行動することをおすすめします。

単に寂しいだけなら、思い切って新しい出会いを探しましょう!


別れと復縁を簡単に繰り返さないと決める

別れた理由にもよりますが、私個人としては同じ人との復縁は一度までにしておいた方が良いと思います。

中には、何度も別れと復縁を繰り返している人もいます。

そうなってしまう原因は「別れる」と言う言葉の意味を軽く考えて感情のまま口にしているのでしょう。

何度裏切られても「次こそは!」と相手に期待することがやめられず、簡単に意思が揺らいで復縁してしまいます。

そうなるとお互いが共依存となり、将来は見えないのに現状離れられないと言う関係になっていきかねません。

復縁すると決めたなら、「これで別れたら戻ることはない!」「前回と関係が改善されないままなら清く別れる」と強い意思を持ちましょう!


過去を水に流せる覚悟はあるか

そして大切なことが「過去のことを水に流すことができるか」です。

これができるかどうかで、復縁後にうまくいくかが決まると言っても良いです。

中には別れた理由が、相手の浮気など許し難いケースもあるでしょう。

しかし自分の意思で復縁すると決めたなら、もうそのことは一旦水に流して、新しい目で相手のことを見ていく覚悟を持たなければいけません。

復縁すると決めたのに、「また浮気されるんじゃないか」と言う不安や、「あの時裏切ったことは忘れない!」と言う怒りを相手にぶつけてしまうなら、双方が息苦しくなり、また同じことの繰り返しです。

復縁をする前に、「過去の出来事からの不安や怒りの感情を捨てて相手に向き合えるのか」を自分に問いかけてみましょう。