1936年、ベルリンオリンピックのマラソンで日本は金メダルと銅メダルを獲得した。だがその選手は、日本名の孫基禎と南昇竜として参加した朝鮮出身のソン・ギジョンとナム・スンニョンだった。第2次世界大戦の終結後、すさんだ生活を送るギジョン(ハ・ジョンウ)のもとにスンニョン(ペ・ソンウ)が現れる。2人は期待の若手選手ソ・ユンボク(イム・シワン)を1947年のボストンマラソンに出場させるためチームを組むが…。『シュリ』(99)『ブラザーフッド』(04)のカン・ジェギュ監督が、祖国への思いを胸に走るマラソン選手の姿を実話に基づいて描いた『ボストン1947』が8月30日から全国公開される。公開を前に来日したジェギュ監督に話を聞いた。

-なぜ今このクラシックな題材を描こうと思ったのですか。

 私は、以前からマラソンの映画を撮りたいと思っていました。では具体的にどんな映画を作ろうかと考えていた時に、知り合いのプロデューサーが持ってきたシノプシスを読んで、この映画を作ろうと決心しました。本作の時代背景である1947年は、今と比べると本当に大変でつらいことが多い時代でした。その一方、現代に生きる若者たちは、韓国のみならず、恐らく日本でもそうだと思いますが、現実の中でどうしたらいいのかと迷っていたり、はっきりとしない未来に対してばく然とした不安を抱いている人たちも多いと思います。そんな人たちが、この映画を見てくれたら、ある種の時間旅行ができて、今の自分たちが暮らす時代よりも、ずっと大変な時代であっても、主人公が夢をかなえた姿を目の当たりにすれば、少しは気持ちの慰めになったり、力になるのではないかと考えました。

-ハ・ジョンウ、イム・シワンについてはどう感じましたか。

 いろいろと調べてみると、ソ・ユンボクの身体的な条件にイム・シワンがとても近いものがあって、ほかにも一致する点が多々あり、これは役にピッタリだと感じました。撮影中は、モニターを通して彼の演技を見たわけですが、本当に鳥肌が立つことが何度もありました。私がこう演じてほしいと望んでいた演技を、彼は適切に、そして確実に見せてくれました。また、本作では、ハ・ジョンウを最初にキャスティングしました。というのも、この作品はソン・ギジョンという人からスタートしていますし、作品の中で大きな柱となる俳優が必要だと考えたからです。彼がソン・ギジョンを演じてくれたからこそ、この作品がしっかりと地に根を下ろして、どっしりと構えたものになったと思います。

-フィクションとノンフィクションとの割合はどんな感じなのでしょうか。

 まず、1947年という時代をできるだけそのまま映画の中に持ってきたいと考えました。それは当時を感じられる画面作りをするということですから、美術的な面でもかなり苦労したし、気も使いました。韓国は1945年の第2次世界大戦の終了とともに一応解放されたけれども、1950年には朝鮮戦争が始まります。1947年という時代は、そのはざまだったせいか、なぜか今まであまり作品として描かれてきませんでした。それは、その当時のことを知ることができる参考資料があまり多くないということも影響していると思います。いずれにせよ、本作においては、限られた資料の中でできるだけ忠実に描きたいと思いました。

 この作品は、事実に基づいてはいますが、作品の性格上、当然創作した部分もあります。ただ、創作して入れ込む部分はできる限り少なくしたいと思いました。主な登場人物である3人の男性の性格や人柄に、はっきりとコントラストをつける、でもちょっとエッジが効くような変化をつけるために、事実とは少し異なる部分を入れたりしています。ボストンマラソンのレースの部分は、できるだけ事実に基づいて、そのまま描こうと努めました。レースの場面などは、小説でも書けないような劇的な内容が実際にあったということです。

-この映画を日本で公開することについての感慨を。

 この映画は、3人の男たちが、スポーツを愛して、夢を見て、純粋に情熱を持ってマラソンに取り組んだことがそのまま伝わるといいと思ったのですが、もしかするとこの映画を見て、ある人は愛国主義的だと感じたり、国家主義的だと思うかもしれないという心配がありました。私はあくまでもこの3人の男性の夢、そしてその夢に対する執念をそのまま感じてほしいと思っていました。私がこれまで作ってきた映画は、『銀杏のベッド』(96)以外は全て日本で公開されているのですが、もしかするとこの映画は日本では公開することができないかもしれない、配給されないかもしれない、日本では見てもらえないかもしれないと思ったりしました。ただ、その考えは違っていて、私が憂慮していたようにはならず、日本の皆さんはこの映画を見て、居心地の悪さを感じることはなく、純前たるスポーツ精神が描かれたスポーツの映画だというふうに捉えてくださったようです。それは本当に幸いだったと思います。

-この映画のポイントは、3人の男たちの関係性にあると言ってもいいでしょうか。

 本作の監督の提案があった時に、オリンピックで優勝したソン・ギジョン、そして一緒にオリンピックに出たナム・スンニョン、そして彼らの弟子に当たるソ・ユンボクという3人の人物を1本の映画の中で見られるというのが大きな魅力だと思いました。というのも、3人の関係性から自己犠牲の精神を見ることができるからです。マラソンが大好きで、その夢に向かってただ単純に走り続けるというストーリーではなく、ある人は自分の後輩のためにとか、友人のためにとか、何かを犠牲にしたり、何かを人に譲ったりする。お互いに足りないところを力を合わせて補いながら、その夢を成し遂げようとする。同じ関心事を持ち、そして愛情を持って、犠牲を払ってでもそれを成し遂げようとする。その過程がとても素晴らしいと思いました。そうした考え方は、今を生きる人たちにも必要なものではないかと考えました。

 ペ・ソンウが演じたナム・スンニョンという人はベルリンオリンピックで3位に入り、このボストンマラソンでも12位に入ったというすごい人です。ただ、ソン・ギジョンやソ・ユンボクのように1位にはなれなかった。どんなことにおいても1位になれる人はたった1人です。ですから、このナム・スンニョンの姿は、1位になれない一般の大勢の人たちの姿を代弁してくれるのではないかと思いました。その意味でも、この映画では、ナム・スンニョンがとてもいい存在になっていると思います。

-最後に、この映画の見どころを。

 この映画のジャンルは何かと聞かれれば、やはりスポーツ映画だと言えると思います。ただ、単純なスポーツ映画ではなく、それ以外のさまざまな要素や状況が含まれていると思います。1947年という特別な時代背景を持っていますし、1人の選手の一代記ではなく、本当にさまざまな人物の性格や、それぞれの人物の暮らし、人生というものが投影されている作品になったと思っています。そういう面では、ほかのスポーツ映画とは差別化できるのかなと思います。また、マラソンの魅力をできるだけ見せるということに加えて、特別な時代的な状況があった。そこから生まれるジレンマもあった。そういった人間的な部分で昇華させていく必要があったので、人間ドラマ的な要素も併せ持っていると思います。それがこの作品の長所になっていると思います。

(取材・文・写真/田中雄二)