2024年5月、福岡県にあるみずほPayPayドーム福岡で、九州最大級のコスプレイベント「acosta!@みずほPayPayドーム福岡」が開催されました。その会場で出会った『ONE PIECE』の「ナミ」に扮する「ありあちゃん」さんに、コスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。



『ONE PIECE』ナミに扮するありあちゃん(X:@iimonogatari)/撮影:乃木章(X:Osefly)

【画像】えっ、美ボディー過ぎ! こちらが『ワンピース』ナミのコスプレイヤーです(4枚)

白のボディスーツが曲線美を強調

 2024年5月、福岡県にあるみずほPayPayドーム福岡で、九州最大級のコスプレイベント「acosta!@みずほPayPayドーム福岡」が開催されました。

 同イベントは、株式会社ハコスタが東京と大阪を中心に全国各地で開催しているコスプレイベント「acosta!」の福岡版です。九州在住のコスプレイヤーだけではなく、全国各地から遠征してくるコスプレイヤーも多いほか、以前よりもイベント開催のスパンが短縮されていることから、その盛り上がりがうかがえます。

 初日に出会ったのが、『ONE PIECE』の「ナミ(エッグヘッド編)」に扮する、関東から遠征してきたコスプレイヤーの「ありあちゃん」さんです。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。

――福岡アコスタ参加は何回目ですか?

 2回目です。地元が福岡なのも大きいですが、PayPayドームは景色が良くて、普段行く池袋サンシャインシティで開催される「acosta!」とは違った良さがあるからです。

――今回のコスプレを選んだ理由は?

 PayPayドームの壮大で開放感のある明るい景色とナミさんの衣装が合うと思ったからです。ナミさんの「エッグヘッド編」が最新の衣装で旬かなというのもありました! 実はナミさんが好き過ぎて、2日間ともナミさんのコスプレで参加しています。

――コスプレするにあたって工夫したこと、苦労したことはありますか?

 ナミさんは化粧で変化が出しづらいキャラなので、気持ち強めで、濃ゆ過ぎないメイクにするのをがんばりました!