女優・タレントのファーストサマーウイカ(34歳)が、8月31日に放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)内のコーナー「上田と女とオリンピアンが吠えるア〜ンドやす子を応援する夜」に出演。自身の学生時代について語った。

今年のパリ五輪に出場し、活躍したオリンピアンたちをゲストに、さまざまなトークをしていく深夜のコーナーにウイカが出演。番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也から「どう? ファッサマとかはキラキラ? 暗黒?」と聞かれ、「内面は変わらずキラキラだったんですけど、見た目はもしかしたら暗黒って言われるかもしれなくて。新しい学校のリーダーズのSUZUKAちゃんみたいな。メガネのもう、朴訥(ぼくとつ)とした」と話し、上田から「いや、別に、SUZUKAさんは暗黒ではない」とツッコまれる。ウイカは「でもこう、地味目のね、ちょっとこう、そんなギャルみたいな、ヤンチャ系では全然なかったんでね。メガネかけた吹奏楽部の。だけど文化祭で肩ぶん回すタイプで、『はい、劇やるよ〜!』みたいな感じのメガネ女子」だったと振り返った。

また、上田が「ファッサマが地味目の“吹奏楽女子”だった中2の時に、『笑ってコラえて』(1億人の大質問!? 笑ってコラえて!)出たの?」と質問。ウイカは「初めて、人生初めてのテレビが笑ってコラえて!の吹奏楽の旅という。うちの中学校に来たんですよね」と、“テレビデビュー”の実際の映像が紹介された。

上田は中学時代のウイカについて「“ウイカ”って感じじゃない。“ファーストサマー”要素ないもんな」と話し、ウイカは「そうなんですよ。そのあと、高校のときは派手な色を着始めたような感じで。中学校のときはあんな感じでした」とコメント。

タレント・若槻千夏は「笑い方とかはもうめっちゃウイカ。写真だと、なんかちょっと陽キャと陰キャ、陰キャの方かな? と思ったけど、映像で見るとめっちゃウイカでしたね」と話し、上田も「そうだね。確かにね。でもこれ見てファッサマの中学時代だとは思わないかもしれないね。この写真だけ見たらね」と印象を語った。