旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回はチェックアウトするときに気になる、あの疑問についてです。
ホテルのチェックアウト前、部屋で「これ」確認してる?
ホテルをチェックアウトする際、部屋をどのような状態にしているのが、ホテルの従業員にとっては好ましいのか気になる人もいるかもしれません。何か利用客が部屋を出る前に確認することで、従業員が助かることはあるのでしょうか? 日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。
スーパーホテルの従業員は、チェックアウト前に利用客に確認してもらえると助かることの1つとして、「お客様がチェックアウトされた後、ゴミ箱に入っていないものは生ものを除き、全て忘れ物として管理します。飲みかけのペットボトルは中身を捨ててゴミ箱に入れているか確認していただけると助かります」と回答しました。な、なるほど……!
ちなみに、スーパーホテルの場合、エコ活動のため「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」を利用客自身で分けて入れられる「分別式ゴミ箱」を採用しているとのこと。「ペットボトルは『燃えないゴミ』のほうに入れていただけますと助かります。もしペットボトルがゴミ箱に入りきらない場合は、中身を空にしていただいた状態でゴミ箱の隣に置いておいていただけましたら幸いです」とコメントしています。
「チェックアウトしました」の札をドアの外側に
また前回、スーパーホテルの従業員はチェックアウトの際の助かる他の行動として、「チェックアウトされる際は、『チェックアウトしました』の札をドアの外側に貼り出していただけるとうれしいです」とコメントしていました(関連記事)。
その理由については「特にスーパーホテルではチェックアウトの際にフロントでお手続きをしていただく必要がないので、お客様が出発されたかどうかを外から判断できると掃除に入りやすいです」と説明しています。
もちろん、ホテルによって運用は異なるものと思われますが、宿泊したホテルに「チェックアウトしました」の札が用意されている場合は、ドアの外側に貼り出してみるのも良さそうです。
ホテルで使ったタオル、どこに置く?
なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで「ホテルで使ったタオル、どこに置く?」「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」といったテーマで、ホテル従業員による役立つ情報を動画などで発信しています。