嫌われてる? 好かれてる? 「好き避け男子」の心理と特徴7選

気になる男性がいる人の中には「気になる男性に避けられている気がする」「気になる男性に嫌われている気がする」と不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

もしかしたら、その人は「好き避け男子」かもしれません。

本記事では「好きだからこそ避けてしまう」「好きなのに冷たい態度を取ってしまう」そんな男性の心理や特徴を徹底解剖していきます!

1. 好き避け男子とは

「好き避け」とは、相手のことが好きなのに優しい対応ができない、好きなのに興味のないフリをしてしまうといった心理状況のことを指します。

「好き避け男子」とは、そんな態度を取ってしまう男性のことを指します。

(広告の後にも続きます)

2. 好き避け男子の心理

「好き避け」をしてしまう心理とはどのようなものなのでしょうか。

好意を悟られたくない

相手に好意があるということが悟られることで、今まで築き上げてきた関係性が変わってしまうことに不安を感じてしまい、冷たい態度を取ってしまうことがあります。

気になる相手が自分に好意を持っているのであれば、わざわざ「好き避け」しなくても、こちらの思いは変わらないんですけどね…!

嫌われたくない

「相手に嫌われたくない」という防衛本能が強すぎて、冷たい態度を取ってしまう人も少なくありません。

本当は大好きなのですが、相手に思いが伝わることによって嫌われたり、拒絶されることのほうがつらいのです。

格好悪い自分を見られたくない

いつも格好いい姿を見せたいと思う男性は「好き避け」をしがちです。

好きな女性の前で甘えたり、デレデレすることが格好悪いと感じている男性は、クールな振る舞いをすることで「好き」という思いを隠そうとします。

本人はクールに振舞っているつもりかもしれませんが、その男性に好意を抱いている女性にとっては「冷たい…」とショックを受けるかもしれませんね。