岡山県住みます芸人の江西あきよしが、2019年からPR大使を務めている渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)で自身が企画プロデュースする「江西あきよしの4コマ水族館」を8月16日(金)にオープンしました。
全14作品の4コマ漫画を制作!
渋川マリン水族館の来場者数を増やすため、これからもさらに楽しんでもらうために、江西あきよしが全14作品の4コマ漫画を制作。PR大使として活動してきた5年間で蓄えた知識と得意のイラストで、渋川マリン水族館の生き物について楽しく学べる企画となっています。
この企画は、館内でよく耳にする家族の会話や、江西が5年間の活動を通じて感じた生き物の疑問がきっかけとなってスタートしました。初めての4コマ漫画制作、初めて自身が手掛ける企画展ということで、いろいろな困難がありましたが、館長や飼育員の方からアドバイスをいただきながら、4コマ漫画を制作しました。
館内では、当該エリアの14個の水槽ごとに、飼育されている生き物とリンクさせた4コマ漫画を展示。「生き物の特徴や豆知識を交えながらオチをつけるのは大変でしたが、そこに芸人らしさを表現できたと思っています」と語る江西。
そのほか、館内には「まちがい探し」や「4コマ体験コーナー」などのブースも用意されています。
「4コマ体験コーナー」は、4コマにセリフを書いて自由にストーリーを考えてもらうコーナーと、実際に絵を描いて漫画家を体験してもらうコーナーです。描いた作品の写真を撮ってハッシュタグをつけてSNSに投稿するコンテストも開催中です。
この企画展のメインビジュアルを何度も書き直している時に閃いた「まちがいさがし」も展示されています。難易度が「極悪」となっておりクレームが殺到しそうな(!?)レベルになっていますが、ぜひ挑戦してみて下さい。
お披露目翌日の8月17日(土)には、キックオフイベントを開催。江西あきよしが渋川マリン水族館で来場者をお出迎えし、一緒に記念撮影をしたり、4コマ体験コーナーを盛り上げました。
展示期間は、2025年3月31日(月)まで。ぜひ、ご家族ご友人お誘いあわせのうえ、ご来場ください。
(広告の後にも続きます)
江西あきよし コメント
結論から言うと、凄くいい物が出来ました。 館内も華やかになり、お客さまや関係者の皆さまにも「おもしろかった」と喜んでいただけています。でも、制作には苦戦しましたよ。全てが初めて経験する作業だったんで、描けば描くだけ絵も上手くなっていくし(笑)。実は最初の方に描いた数作品は最終的には描き直しました。全作品を見て、これ最初に描いて、これ最後に描いたんじゃない?と技術の向上もチェックしてみて下さい(笑)。
開催概要
『江西あきよしの4コマ水族館』
展示期間:2024年8月16日(金)~2025年3月31日(月)
展示会場:玉野海洋博物館
(岡山県玉野市渋川2丁目6-1)
料金:入館料のみ(大人500円/小人250円)