愛情表現は人それぞれです。今回は、愛情表現が少し苦手なタイプをMBTI診断の性格タイプ別にご紹介します。あなたやあなたの大切な人がこのタイプに該当するかもしれませんよ。

■第6位:ESFJ(領事)

ESFJタイプは、一般的には社交的で他人を思いやる性格を持っています。しかし、彼らの愛情表現が苦手という一面もあります。ESFJは他人の感情に敏感で、人を喜ばせることが得意ですが、自分の感情を率直に表現するのは少し苦手です。

彼らは他人の期待に応えようとするあまり、自分の気持ちを後回しにしてしまうことがあります。そのため、愛情を表現するタイミングを逃してしまうことがあります。

■第5位:INTP(論理学者)

INTPタイプは、知的好奇心が強く、論理的な思考を得意とする方々です。しかし、その反面、感情の表現が苦手なことがあります。彼らは内向的で、自分の内面に深く入り込むことが多いため、他人に対して愛情を示す場面で戸惑うことがあります。

INTPは言葉よりも行動で愛情を示すことが多いので、彼らの小さな気遣いや助けを見逃さないようにしましょう。

■第4位は…

第4位は、ESTP(起業家)

ESTPタイプは、冒険心が強く、エネルギッシュで社交的な性格を持っています。しかし、愛情表現に関しては少し苦手な部分があります。彼らは瞬間を楽しむことが得意で、感情を深く掘り下げることが少ないため、愛情を言葉や行動で示すことに不器用なところがあります。

また、ESTPは自分の自由を大切にするため、束縛されることを嫌います。そのため、愛情表現が控えめになることがあります。

(ハウコレ編集部)