ダイエットには漢方薬もおすすめ

出典:Photo-ac

ダイエットはからだを動かすだけでなく、漢方薬などでからだの中からアプローチするのも大切です。

漢方薬は体質改善を得意としているため、太りにくく痩せやすい体質を目指せます。

毎日決められた量を飲むだけなので、気になる人は、まずはお試しで飲んでみるのもいいかもしれません。

ダイエットには、下記のような働きのある漢方薬を選びましょう。

代謝を上げて余分な脂肪の吸収を抑える
代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくする
自律神経を整えてストレス過食を防ぐ

<ダイエットにおすすめの漢方薬>

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

脂質代謝機能を改善し、ため込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。
おなかの脂肪が気になり、便通が悪い人におすすめです。

大柴胡湯(だいさいことう)

からだの余分な熱を取り除き、肝の働きをよくして、脂質代謝の改善に役立ちます。
ストレスによる過食傾向で、便秘になりやすい人におすすめです。

<漢方薬を選ぶ際の重要なポイント>

漢方薬は自分のからだに合ったものを選ぶのが重要です。

「あんしん漢方」は、AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」があり、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談ができます。

また、お手頃価格で自宅まで郵送してもらえますよ。

(広告の後にも続きます)

無理をしないことがダイエット成功のカギ

寝る前のシェイプアップヨガは、ただ体重を落とすのではなく、痩せやすい体質を作ることにも重きを置いています。

無理をすると続けるのが苦痛になってしまうので、自分に合ったペースで日常生活に取り入れてみてくださいね。

<この記事の監修者>

ヨガインストラクター・ライター
高橋かなこ

2021年よりRYT200(全米ヨガアライアンス認定)修了インストラクターとしてオンラインを中心に幅広い年齢層へのヨガレッスンを担当。
企業での事務経験から、デスクワークで疲れた部位や崩れた姿勢のためのレッスン組み立てを得意とする。

自身のダイエット成功経験から、美しい体を作るためには食の大切さや思考も大切だと痛感。
同じように悩む人に向けて精力的にメディアでの情報発信を行う。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。