セブンイレブンがレジ横ドーナツを始めた2014年。
あの時は「なんだ…揚げたてじゃないのか…」と、正直がっかりしましたが、ついに「お店で揚げたて」を実現し再登場しました!
セブンイレブンが9月3日から東京都、千葉県、埼玉県の地域限定で発売開始した「お店で揚げたドーナツ」。
この話題は、多くのニュースで取り上げられ、瞬く間に注目を集めています。
ネットでもさっそく「美味しい」という声があがっています。詳しく見ていきましょう。
(画像:店舗外観/撮影:GourmetBiz)
■セブンの“問題作”がついにすごいことになったぞォォォォーーー!!!「お店で揚げたドーナツ」が登場
セブンイレブンが新たに始めた「お店で揚げたドーナツ」は、工場で生地から製造したドーナツを急速冷凍し、その美味しさを閉じ込めたまま店舗で揚げて提供するスタイルです。
(画像:公式サイトより)
これは……ついにすごいことになったぞォォォォーーー!!!
2014年の登場時は、「実は揚げたてじゃない」「袋から出しているだけ」な点が不評で、「レジ横=奥のフライヤーで揚げているもの」というイメージがあるだけに、がっかり度が高く“問題作”扱いされていたレジ横ドーナツ。
なんと、本格的な“揚げたて”に進化しちゃいました!
このドーナツ生地には、独自に開発したという油の吸収を抑える専用粉が使用されており、じっくりと長時間発酵させることで、ふわもち食感を実現しているようです。
コレステロールゼロ、トランス脂肪酸を低減したセブンイレブン専用油で揚げるなど健康志向のニーズにも応えています。
提供時には、グラニュー糖が添えられ、ドーナツの入った袋に入れて振ることで、自分好みの甘さに調整できるのも特徴です。
今回発売されたのは、「メープル」(140円)、「カスタード」(160円)「チョコ」(160円)の3種類です。
(画像:公式サイトより)
(画像:公式サイトより)
(画像:公式サイトより)
■「差別化されてて結構うまい」「美味し過ぎた」「ちゃんと美味しい」
X(旧Twitter)でもさっそく注目を集め、美味しさを伝える投稿が相次いでいます。
「ふわっふわのもちもちで美味し過ぎた」
「今回のほんのり甘くてちゃんと美味しい」
「セブンの揚げたてドーナツのカスタードおいしかった」
「セブンのドーナツ買ってみた揚げたてもちもちで良いな」
「生地は比較的もちもちしててミスドとも差別化されてて結構うまい」
「セブンのドーナツ食べてみたけどミスドと比べてもっちり系の食感でなかなか美味かった」
ふわもち食感の生地が、良い意味でミスタードーナツとの差別化に成功していると評価する声もあるようです。
今回も注目度の高さは抜群。今後の反響も気になりますね!
<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>