ペンギンを愛する小学2年生が骨格標本を自作 大人もびっくりな自由研究に「これぞ才能の始まり」「先生驚いてひっくり返っちゃいそう」

 小学2年生が制作したすごすぎる自由研究がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で277万回表示を超え、5万7000件のいいねを突破。ペンギンが大好きだという女の子が夏休みに作ったものはいったい……えっ小学2年生ですよね?

 投稿者はXユーザーのfunfan / Kenji Nakatsuka(@funfan2nd)さん。今回は「次女(小2)の自由研究」とその写真を添えて投稿。「無類のペンギン好きなので、骨格標本を作ることにしたらしい」と驚きの成果物を公開しました。

すごすぎる! 小2の自由研究

 次女さんの骨格標本は、ダイソーの「もちっと のびーるねんど」で制作された“ケープペンギン”。「組み立ては手伝ってましたが、パーツ作成はほぼ自力でやってたので大変そうでした」とのことで、小学2年生がここまで本格的な骨格標本に自力で取り組むこと自体が驚き。骨の1つ1つや角度や形も1つ1つまで精密に作られていて、大人が見ても圧倒されてしまう作品です。

 また、funfan / Kenji Nakatsukaさんはこの投稿につなげて「ちなみに骨格標本だけじゃなくて、本人がまとめた10ページぐらいのレポートもあります。(下書きは手伝ってたはず。)夏休み中に両方作ってたので、後半は大変そうでした」とレポートの写真も投稿。

 こちらも「ペンギンの体のふしぎ?」「ペンギンはきょうりゅうだった!?」「頭のほねの形のちがい」「ペンギンと人のほねのちがい」など、興味深い内容が図とともに記されていて、読み応えたっぷり。

「小学2年生が!?」「勉強になりました」と大人たちも驚き

 この投稿へは、「小学2年生が!?」「無類のペンギンスキーが骨格標本作るとか、これぞ才能の始まりって感じで誇らしい」「新学期に先生驚いてひっくり返っちゃいそうw」と大人たちも脱帽。また、レポートの方へも、「マジモンの研究やんけ!!!」「勉強になりました」と驚きと感動を表すコメントが多数寄せられています。新学期、先生たちもさぞびっくりしたことでしょうね………!

画像提供:funfan / Kenji Nakatsuka(@funfan2nd)さん

反応まとめ