子どもに「アンパンマン」と「ハンチョウ」のイラストを描いて見せたら……。思わぬ反応がX(Twitter)で話題になり、投稿は記事執筆時点で280万回表示を突破し、約5万3000件のいいねを集めています。
子供にアンパンマンとハンチョウ描いてあげたら、どっちも「アンパンマン」って答えた時の写真。 pic.twitter.com/7SvAsW8TVb
— のらさざみ (@nontacoco3) August 26, 2024
意外な共通点が?
投稿したのは、「ウマ娘」のファンアートを公開しているXユーザー・のらさざみ(@nontacoco3)さん。4年前、お絵かきボードにアンパンマンと、漫画『賭博破戒録カイジ』(著・福本伸行さん)に登場する大槻班長の顔を描いたときのエピソードを明かしています。
なんと、描いたイラストを当時もうすぐ2歳になる子どもに披露したところ、どちらも「アンパンマン」だと答えたそうです。まさかの同一人物……!?
丸い輪郭とお鼻に、ふっくら盛り上がったほっぺ、そしてにっこり(?)笑顔。言われてみると、共通点の多さに気付いてじわじわきます。
子どもの素直なコメントに、リプライ欄などでは「わろてしもうた!!w」「めっちゃ笑いました」「班長は闇落ちしたアンパンマンだったのか」と吹き出す人が続出。イラストについても「ハンチョウの絵うま」「アンパンマンよりハンチョウの方がお上手だな?!」という声が上がっています。
ちなみに、大槻班長が主人公のスピンオフ作品『1日外出録ハンチョウ』(原作・萩原天晴さん/作画・上原求さん、新井和也さん)の第19巻が9月5日に発売されます。