2024年9月4日に発表されたHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の新情報を受けて、「ビキニアーマー」がX上のトレンドに。女戦士のデザインに、「布が足される」という改変がされ、物議を醸しています。



「ルイーダの酒場」で仲間にできるキャラのデザインに改変が加えられた (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

【画像】え、もっとやりようあったのでは? コチラが物議を醸している「露出減らした」女戦士&遊び人のビジュアルです!画像を見る(3枚)

マーニャに引き続き…女戦士も履かされてしまった!

 2024年9月4日に発表されたHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の新情報を受け、X(旧:Twitter)上では「ビキニアーマー」が話題になっています。

 ビキニアーマーとは、ファンタジー作品で女性の戦士が身に着けている、肩、胸、腰回りだけ頑丈そうで、他の部位は露出している装いを差します。『ドラクエ3』の女戦士が圧倒的に有名ですが、他作品にも同様の装いをするキャラクターが多数おり、「防御力としてはどうなのか」「女性に全身の鎧は重いから良いのでは?」などたびたび話題にのぼります。

 11月14日に発売が予定されているHD-2D版『ドラクエ3』に登場する、仲間キャラクターのビジュアルが公開されたことで、ビキニアーマーがX上のトレンドワードとなりました。発表された女戦士のビジュアルは、スーパーファミコン版のデザインをほぼ踏襲しているものの、露出していた胸元、腰回りが肌の色に近い布で覆われています。

 この「デザイン改変」は、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場する「マーニャ」に対しても行われたことがありました。『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』に登場するマーニャは、ファミコン版から見慣れた踊り子の衣装ではあるものの、胸元は黄色っぽい布で覆われ、紫色の短めのスパッツを履いたデザインとなりました。

 女性キャラクターの露出が多いデザインに対する、昨今の風潮に配慮されたものと思われますが、ファンの間では「布を足しただけなのはカッコ悪い」「不自然な修正」など、「もっとデザインのしようがあったのでは?」という意見が飛び交っています。

 また、戦士のほかにも、遊び人の「ルックスB(過去作の女性)」にも変更が加えられています。スーパーファミコン版では、ハイレグタイプで、胸元がやや開いた衣装を身に着けていましたが、腰回りは深履きで、胸元も谷間を隠すデザインに変更されています。