イノベーションの拠点「JAM BASE」
学生や大学、企業、ローカルコミュニティなど、さまざまな人、団体が集まり、新しいイノベーションを生み出す拠点となるのが「JAM BASE」。北館の1〜9階にレンタルオフィス「JAM-STUDIO」、コワーキングスペース「JAM-DESK」、会員制交流スペース「Syn-SALON」などの施設が設けられています。
「JAM BASE」2階にある「大阪大学みらい創発hive」は、アバターの体験ルームや人工知能など、未来の技術を体験できるスペースになっています。
(広告の後にも続きます)
大阪らしさがあちこちに! 「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」
「キャノピーbyヒルトン」は、それぞれの土地の魅力を最大限に活かす地域密着型ホテル。日本初進出となるこちらも、大阪らしさを随所に感じられる造りとなっています。
客室フロアの廊下に注目。これは大阪をイメージさせる八百八橋や古墳、通天閣などをイメージしたデザインになっているんです。
ベッドルームも大阪にちなみ豊臣秀吉の千成びょうたんをデザイン。ちなみに「キャノピー」とは天蓋のことで、どの部屋のベッドにも屋根がついています。
こちらは全部屋に置かれている福助人形。よーく見てみると、お顔が「canopy」の文字で書かれていることに気づきます。さらに着ているのは、あの大阪名物と同じ服!
部屋入口のルームナンバーには大阪城の天守閣からインスパイアされたという金があしらわれているほか、その上は梅がデザインされているなど、細部まで大阪にこだわっているんです。
部屋は全部で308室。写真は127㎡の広さを誇るパノラマスイート。大阪駅、淀川など、大阪全体を見渡せる開放感あふれる広々とした造りになっています。