引っ越しをして、クローゼットに入らない服の収納に困っていませんか?部屋が狭いと、どこに収納したらいいのか迷いますね。
今回は、クローゼットがいっぱいになってしまったとき、他のスペースをうまく活用して服を収納する方法を紹介します。片付けが苦手な女性でも、実践できるアイデアです。
〇ベットの下の空きスペース
ベッドの下の空きスペースを活用してみましょう。収納ボックスや引き出し付きベッドを使うことで、
季節外れの服やアイテムをたくさん収納できます。スライド式の引き出しタイプなら、取り出しも簡単です。
〇衣装ケース
衣装ケースはいろいろなサイズがあるので、部屋の中で使いやすいアイテムです。季節ごとに服を入れ替えると便利ですし、透明なケースを選べば、中身がすぐにわかるでしょう。
〇ハンガーラック
・オープンタイプ
部屋の一角に置いて、よく着る服をかけておくと助かります。見せる収納として人気があり、忙しい朝でもサッと取り出せます。
・キャスターつきタイプ
キャスター付きなら移動が簡単で、掃除が楽なのがメリット。高さが調整ができるタイプを選べば、ワンピースも収納できます。
〇壁面収納
壁に取り付けるシェルフやラックを使えば、洋服やアクセサリー、小物をおしゃれに収納できます。大好きなアイテムを、ディスプレイ感覚で見せることができるのは嬉しいですね。インテリアとしても、楽しめます。
〇折りたたみボックス
使わないときはコンパクトに畳んでおける折りたたみボックスは、スペースが少ない部屋で活躍します。軽くて持ち運びが簡単なので、引っ越しの時も助かります。
〇クリーニング店の利用
クリーニング店で、衣類を長期で預かってくれるサービスを実施しています。クリーニング店だからこそ、温度・湿度・遮光など管理された専用ルームで保管してくれるのがメリットです。
〇最後に
今回は、クローゼットに入らない服の収納方法について紹介しました。持っている服で、いらない服があれば処分も考えましょう。フリマに出品すると、クローゼットがスッキリします。