今の日本代表は“史上最強”なのか。4度W杯に出場した長友佑都の見解は?「長谷部さんと話したんですけど…」

 現在の日本代表は、欧州のトップリーグでプレーする選手をずらりと揃え、「史上最強」と評する声も少なくない。

 一方で、優勝候補の本命で乗り込んだ今冬のアジアカップでは、中東勢のロングボールに苦しみ、準々決勝でイランに1-2で敗れてまさかの敗退。脆さも見せた。

 過去4大会連続でワールドカップに出場し、3度のベスト16進出に貢献しているDF長友佑都(FC東京)は、そんな今の日本代表をどう見ているのか。
【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介。5人が最高評価の7点。MOMは3点に関与した20番
 9月8日、敵地マナマ近郊で行なわれたバーレーン戦に向けた練習後の取材で質問すると、こんな答えが返ってきた。

「今日ちょうどね、長谷部(誠コーチ)さんと練習前に話したんですけど、今まで僕が見てきた中では、一番強い個のクオリティがあり、戦術的にもすごく洗練されてきていて、個のクオリティと戦術がすごく融合してマッチしている。なおかつ雰囲気の良さも感じるから、もう非常に歴代最強のチームだなって、いま僕は感じています」

 5大会連続のW杯出場を目ざす37歳は、第二次森保ジャパンが最も強いと感じているようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「なぜソン・フンミンがこんな所に?」ドーハの空港で韓国代表一行と遭遇。チャーター機利用の森保ジャパンとの“日韓の差”に驚いた【現地発】
 
【記事】中国に圧勝の日本代表はバーレーン戦で3バックを継続するのか。久保建英の見解は?「よくばれないので…」【現地発】

【記事】勘弁してくれ!まさかの0-7惨敗に中国代表の選手はショックを隠せず。取材エリアで声を掛けるも無言で立ち去る。エースのウー・レイは首を横に振り…