お笑いコンビ・オードリーの若林正恭(45歳)が、9月9日に放送されたバラエティ番組「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)に出演。“大人のお店”で「写真日記生成AI」が使われているという事実を知り、「許せない。独身時代の俺と山里が許さないよ」と語った。

番組には今回、「フラれた先輩のAIを作って才能爆発!恋するたびに斬新なAIを開発する天才」が登場。これまでの“恋愛と発明の歴史”を振り返る中で、31歳のときに、友人の“大人のお店で働く女性”からの依頼で、業界的には超画期的なAI技術を開発したと紹介される。

それは「写真日記生成AI」。お店に勤務する女性が更新する写真日記を自動生成するAIのことで、弘中綾香アナが「ちょっとした日常のことを言って、『今日は何時から出勤だから、みんな来てね』っていう」と説明、若林は「頻繁に更新する人もいればね。なかなか更新しない…」と、少し詳しそうな雰囲気を見せる。

もともとの依頼は「『毎回自分で書くの大変だから、1回書いてくれない? なんならAI使ってもいいから、1回だけ書いて』って友達に頼まれて。1回だけ書くのはもったいないから、じゃあシステム化してあげようかなと思って」とエンジニアの男性が話すと、若林は低いトーンで「作っちゃった?」と質問。エンジニアの男性が「はい」と答えると、若林は「許せない…!」と怒りをたたえた目に。「だってさ、その女の子が本当の気持ちで『暑くなってきましたね』みたいなこととかね、書いてくれんのよ。それをAIが書いてるって。これはとんでもないものを発明しちゃったな!」と怒りをぶつけた。

そして、どの程度のクオリティなのかを見るべく、デモンストレーションを実際に見せてもらった若林は「独身時代の熱い夜を思い出しました」とニヤリ。ただ、この「写真日記生成AI」、友人一人にあげたものが徐々に広まり、「いまたぶん数十人使ってると思います」という“事実”が明かされると、若林は「このやろ〜…これ許せない。独身時代の俺と山里が許さないよ」と語った。