ひとり暮らしを始めるにあたり、自分に懐いている実家の愛猫たちが寂しがるのでは……と気がかりだった娘。その後の愛猫たちの様子はというと……。Instagramで公開されたマンガが、「これは禁断症状ですね!」と話題です。作者のぱるぱーるさんにお話を聞きました。
マンガ「娘、家を出る」のカット(ぱるぱーるさん提供)
【マンガ本編】「猫が寂しそうなら帰る」一人暮らしを始めた娘 全飼い主も泣いたてん末とは?
愛猫たちが寂しがらないか気がかりな娘だったが?
ひとり暮らしを始めた娘と愛猫たちを描いたマンガ「娘、家を出る」と「娘、家を出る その後」が、Instagramで合計5万6000以上のいいねを集めて話題となっています。
ひとり暮らしを始めることにした娘。自分に懐いている愛猫のナノちゃんやきなこちゃんが寂しがったり、体調を崩したりしないか、気がかりでした。「何かあったらすぐに帰るから」と母にいい残した娘でしたが、愛猫たちはというと……。読者からは、「娘さんの気持ち、分かる!」「まるで、わが家の娘を見ているかのようでした」「禁断症状が出ていますね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ブロガーのぱるぱーるさんです。Instagramやブログ「ナノトクラス」でマンガを発表しています。ぱるぱーるさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー娘さんが「ひとり暮らしをする」といったとき、母としてどのように感じましたか?
「おお、大人になったなあ」と思いました。
ーーひとり暮らしを始めて、娘さんの様子はいかがですか?
「とにかく猫不足だ」といっています。また、「家を出て、ぱるさん(私)のすごさが分かった」ともいっていました。
ーー娘さんにはどんなタイミングで、どのような愛猫たちの写真を送るのですか?
「くれ!」といわれたときに、写真を撮って送ります。たいてい、猫たちが寝ている写真ですね。
ーー写真を見た娘さんからは、どのような反応がありますか?
「ほんまかわいい」「ああ、もう帰りたい~」といっています。
ーーその後、愛猫たちの家での様子に、何か変化はありましたか?
実は、その様子はマンガにしています。詳細は私のInstagramやブログにある「ほくそ笑む息子」「ナノは順応性が高かった」をご覧下さい。
また、娘がお盆に帰ってきたときの様子を描いた「娘が帰省」「娘が帰省 その2」などのマンガもアップしているので、そちらもぜひ。
ーーこの作品を娘さんはご覧になりましたか?
見ました。「ナノときなこが元気ならそれでよし!」と、寂しげにしていました。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「娘さんの気持ち、とても分かります」「家を出たわが家の娘も、よく猫不足を訴えてきます」「猫たちがいつも通りの反応だと、『寂しいけど安心』という複雑な気持ちになりますよね」などのコメントをいただきました。また、「うちの場合は……」と、皆さんのご家庭の猫事情についてのコメントもありました。「猫によって、それぞれ違った反応をするのだな」と、勉強になりましたね。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
娘がひとり暮らしを始めることは、うちにとって大きなイベントだったので。また、愛猫のナノは、娘が大好きなので、「この関係性がどうなるのか?」「これは描かねば!」と思ったからです。