【ペット×テック】近年、ペットと宿泊できるホテルやグランピング施設などが増えてきています。ペットを飼っているのであれば、旅行中も行動をともにし、可能であれば一緒に宿泊したいところ。そこで、ペットと宿泊できるホテル・グランピング施設を紹介します。施設の選び方や注意点も解説するので、参考にしてください。
●宿泊施設の選び方
まずは、宿泊施設の選び方から解説します。ペットと快適に過ごせる場所を見つけるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。
行き先を決める
ペットと一緒に旅行する際は、まず行き先を決めましょう。ペットは新しい環境に対して敏感なので、できるだけストレスを感じさせない場所を選ぶことがポイントになってきます。
移動手段を検討する
ペットと一緒に旅行する際は、移動手段を慎重に選ぶことも大切です。車、電車、飛行機、バスなど、さまざまな移動手段がありますが、それぞれにメリットとデメリットも存在します。
例えば、車を利用する場合は長時間のドライブで精神的ストレスがかかる恐れがあります。その際は、適度に休憩を取ってペットのストレスを軽減することが大事です。また、飛行機のように事前申請が必要な場合もあるため、しっかりとチェックしましょう。
宿を決める
ペットと一緒に泊まれる宿でなければ、一緒に宿泊できません。まずは、ペット可の宿泊施設を検索することから始めましょう。
予約をする前に、宿泊施設の公式サイトや予約サイトで詳細な情報を確認し、分からない点があれば直接問い合わせることがおすすめです。また、予約時にペットと宿泊することを宿に伝える必要があることも忘れずに。伝え忘れがあると、当日泊まれないことがあります。
施設の宿泊条件とルールを確認する
宿泊先を決めたら、施設の宿泊条件とルールも確認しましょう。施設によって、ルールもさまざま。ペットの受け入れに関する特定の条件があって、それに従わないと宿泊ができない場合があります。
例えば、犬の体の大きさや頭数、犬種に制限がある場合。中には、施設の一部だけがペット対応で、エントランスやスペースが分けられている場合もあります。
(広告の後にも続きます)
●ペットと泊まれるホテル/グランピングに宿泊する際の注意点
ペットと一緒にホテルやグランピング施設に宿泊する際には、いくつかの注意点があります。ここでは、ペットと一緒に宿泊する際の重要なポイントを紹介します。
予防接種を受ける
ペットと一緒に宿泊する際、事前に予防接種を受けておくことが重要です。宿泊施設によっては、予防接種証明書の提示が求められる場合があるからです。また、ノミやダニの予防も行っておくと安心。滞在中にペットが健康で快適に過ごせるよう、しっかりと事前準備しましょう。
しつけをしておく
ペットと一緒に旅行を楽しむためには、事前のしつけが欠かせません。宿泊施設では、ほかの宿泊客やスタッフとの接触もあって、無駄吠えや飛びつきなどの問題行動がないようにしつけておくことが大切です。
旅行先の動物病院を確認しておく
旅行先での急な病気や怪我に備え、あらかじめ動物病院を確認しておくことは非常に重要です。宿泊施設の近くにある動物病院の連絡先や診療時間をメモしておくと、安心です。また、ペットの健康状態を事前に確認し、必要な薬や医療用品も持参しておくことも大事です。ペットと一緒に安心して旅行を楽しむためにも、忘れずに確認しておきましょう。
宿泊客に迷惑をかけない
当然ですが、ペットと一緒に宿泊する際は、ほかの宿泊客に迷惑をかけないように心掛けてください。普段からしっかりとしつけをしておき、ペットがほかの客室や共有スペースに入らないよう、リードをつけるなどの対策を施しましょう。
さらに、ペットが宿泊施設の設備や備品を汚したり壊したりしないようにペット用のシートやタオルを持参して、ペットが過ごす場所を清潔に保つようにしましょう。