女優の吉岡里帆(31歳)が、9月12日に放送された情報番組「DayDay.」(日本テレビ系)に出演。声優の木村昴(34歳)と“ケバ友”になった。
11日に都内で行われた映画「トランスフォーマー/ONE」のイベントに登壇した吉岡と木村が、同番組のインタビューに対応。作品の内容にちなみ、「何に変身したい?」と聞かれ、木村は「ケバブ」と答えた。
吉岡が「どういうケバブがいいですか? いろいろあるじゃないですか」と掘り下げると、木村は「よくぞ聞いてくださいました」と嬉しそうに「食べやすさで言うと、あれをね、トルティーヤの生地で包んだケバブラップみたいなの、すっごい好きなんですよ。だから僕、ケバブラップになりたい」と語る。
すると、吉岡は「うわ〜、そっち派か〜」と溜め息交じりに話し、「なるなら、つゆだくケバブになりたい」と、木村とは違う派閥のケバブになりたいと話し、木村も「わかるー!!」と強めにコメント。「あ〜なるほど!肉汁とソースたっぷり系!」と続けると、吉岡も「そうなんです!生地薄くて、ソースたっぷりの。メキシコ行ったんですよ。食べたんです」と、先日、友人の女優・タレントの筧美和子、音楽ユニットのチャラン・ポ・ランタンのももと楽しんだメキシコ旅行について触れ、木村は「“ケバ友”になれるじゃないですか!」、吉岡も「“ケバ友”です」とノリノリでハイタッチを交わした。