●小学校の先生からのリクエストで誕生
日本インフォメーションは9月10日に、同社の提供する授業支援ツール群「アシストクラス」シリーズの第11弾として、カレンダーアプリ「AC Calendar」をリリースした。iPadOS 16.4以降に対応し、無料で利用できる。
AC Calendarは、小学校の教員から寄せられた「子どもが予定管理を自主的・継続的にこなせるようなツールがほしい」というリクエストから生まれた。 シンプルな画面デザインを採用することによって簡単操作を実現しており、小学校低学年の子どもでも使いやすい「文章モード」を備えている。おもな機能としては「予定」「タスク」「目標」「ふりかえり」「グループ」を搭載するほか、カスタマイズにも対応する。
<関連記事>
小学校の先生からのリクエストで誕生した、簡単操作の「カレンダーアプリ」
(広告の後にも続きます)
●推しの炊飯器おしえて!
【おしえてビックさん・3】残暑厳しい日が続きますが、9月に入り「食欲の秋」シーズンが近づいています。今年は米の品薄で価格が上がって大変ですが、だからこそせっかく買ったごはんを、とにかく美味しく楽しみたいですよね。そこで、米どころにあるビックカメラ新潟店 キッチン家電の浅井 枝里香さんに、推しの炊飯器3商品をおしえてもらいました。
おしえてくれたのは、象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-FC10」、タイガー魔法瓶の「土鍋ご泡火炊き JRX-G100」、東芝ライフスタイルの「炎匠炊き RC-10ZWW」。「お客様のお米の好みや生活スタイルを伺って、ピッタリな一台をお奨めしたいです」と浅井さん。新潟にお住いの方で炊飯器の選び方に迷ったら浅井さんに相談してみましょう。
<関連記事>
とにかく「おいしい白米が食べたい」、推しの炊飯器おしえて!