リニューアル? K-POPガールズグループ“MADEIN”が爆誕

●K-POPでは異例の日本でのデビュー記者会見を開催



 7月5日には、デビュー発表して以降初めてのメンバー全員でのお披露目となる記者会見を実施しました。それも、日本での開催に加え、オンラインでの全世界生中継を行うという、K-POPガールズグループでは今まで聞いたことのない前代未聞の記者会見となりました。これもメンバーの過半数が日本人であるということの利点だとは思います。

 記者会見では、MV撮影のときの裏話として、映像では自然な笑顔であっても、実際の撮影日は気温36度の猛暑であり顔が真っ赤になっていたというエピソードを伺うことができました。

 記者会見の「一番◯◯なのは誰?」というコーナーでは、マシロとセリナがビビりであるということが暴露され、会場の笑いを誘いました。また、「一番おしゃれなのは誰?」という問いかけに、自らがおしゃれだと立候補したミユは、「練習するときはダサい格好でも、お出かけのときはおしゃれだと思う」と説明しましたが、メンバーの賛同を得ることはできませんでした。

 記者会見の質疑応答では、「チームの中での役割は?」という質問があり、ナゴミが“マンネ”(末っ子)、ミユが“笑わせ”、イェソが“バランス”、セリナが大阪出身なので“リアクション”担当、マシロが“リーダー”担当、ガウンが“ダンス”担当、スヘが“ヴォーカル”担当ということがその場で決まりました。

(広告の後にも続きます)

●MADEINの今後の活躍に期待!



 このように、9月3日に正式デビューしたMADEINですが、もうすでに多くのスケジュールが入っており、その中には日本での積極的な活動も見受けられます。まず、9月上旬はデビュー曲を韓国の音楽番組で披露することになります。そこでのプロモーションが韓国本国でどれだけ認知されるかを大きく左右することでしょう。そして、9月7日には、「第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER」(通称TGC)で、メンバーがランウェイに登場して、ファッションに敏感な日本の若年層へのアピールを行いました。

 これはデビューする前に発表となりましたが、すでに日本ファンミーティング「MADEIN ADVENTURE 2024」を開催することが決定しています。ファンミーティングは10月5日と6日の2日間、大阪のオリックス劇場で行われる予定です。筆者としては参戦したいところなのですが、東京在住ということもあり、追加公演が東京で開催されないか期待しています。

 また、来年4月には、Creative House “LAND”が主催する音楽・ファッション・カルチャーが融合した複合イベント “LANDCON”のヘッドライナーとして登場することが決定しています。デビュー間もないグループがヘッドライナーというのも驚きですが、まだほかの参加アーティストが発表になっていないので、しばらくは様子見となりそうです。

 MADEINの魅力は、圧倒的なビジュアル、完成度の高い楽曲もさることながら、多様なバックグラウンドを持つメンバーたちの組み合わせにあり、それぞれのメンバーが独自の色をグループに影響を与えています。華やかなデビューを果たしたばかりの彼女たちは、既に多くのファンの心をつかんでいるようで、これからの活躍が大いに楽しみです。そして、MADEINの活動においては、これまでリリースされたLIMELIGHTの名曲がこれからも生き続けることを願うばかりです。(はとりーぬ&らいか)

はとりーぬ&らいか

東京都在住50半ばの父と20代前半の娘。共通の趣味が“IZ*ONE”から始まったK-POP推し活動で、月に数回の活動を通して韓国文化の流帆に務める日々。最近の注目はBABYMONSTERとQWERです。