「ホンダ 走りの“RS”が待望の復活」MTを操る喜び…シビックに走りの性能を突き詰めたMT専用の“RS”グレードが登場!の画像一覧

ホンダのハッチバックモデル「シビック」に、走りの「RS」グレードが復活し話題を呼んでいる。2021年に登場した現行11代目シビックは1.5L直噴VTECターボエンジン車に設定される6速MT仕様の人気が高く、かねてよりユーザーから「タイプRほど過激でなくていいが、軽快で操る喜びが感じられるスポーティなモデルが欲しい」という声が多く寄せされていたというが、今回そんな要望に応えて設定された。「RS」とはどんなモデルなのか、「タイプR」とはどう違うのだろうか。

「RS」は軽快でMTを操る喜びが味わえるスポーツモデル


2021年に登場した現行型11代目シビックは、スポーティな走りやデザインが好評で、MT車の選択比率が5割を超えていたという。シビックに爽快な走りを求めるユーザーが多かったということだが、そんな声に応えて開発されたのが走りの「RS」グレードだ。

シビックRSと言えば、初代シビックに設定された「RS」(=ロードセーリングの略とされた)を思い浮かべる方も多いだろうが、今回登場した「RS」はMTを駆使して操る喜びが味わえるスポーツモデルを目指して開発が進められたという。


その6速MTには、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムを採用。また、1.5L直噴VTECターボエンジン本体には手は加えられていないが、素早い回転落ちを実現するため、慣性モーメントを30%低減したシングルマス軽量フライホイールも採用されている。

サスペンションも専用にチューニングし直され、ブレーキにはフロントディスクローターに大径化したRS専用ブレーキを採用。踏み始めからドライバーの意図する減速度を発生させてコントロール性を向上させている。


このほか、4つのドライブモード(NORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUAL)や、RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターなども装備される。


走りの性能を突き詰めた「RS」は、エクステリアもブラック化されたヘッドライトリングやドアミラー、シャークフィンアンテナ、エキゾーストパイプフィニッシャー、ホイールナットなどで精悍に仕上げられるが、デザインそのものはシンプルで、「RS」エンブレムがさりげなく特別なモデルであることを主張する。

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同時にシビックシリーズのマイナーチェンジも行われた

走りの「RS」グレード復活と同時に、シビックシリーズのマイナーチェンジも行われ、ラインナップが一部変更されている。

パワートレーンは1.5L直噴VTECターボエンジンとハイブリッドの「e:HEV」の2タイプと従来から変わらないが、1.5Lエンジン車は、RSグレードの設定に伴い、既存の「LX」「EX」グレードの6速MT仕様を廃止。両グレードのトランスミッションはCVTのみとなった。


また、ハイブリッド「e:HEV」は、従来の1グレード構成から「e:HEV LX」「e:HEV EX」の2グレードにラインナップを充実。


装備面ではインテリアに明るいグレー内装を追加したほか、「e:HEV EX」に電動パノラミックサンルーフを標準装備。18インチのアルミホイールには、シャークグレーメタリックでマット切削のデザインが採用された。


シビックシリーズ全体としては、フロントバンパーのデザイン変更やGoogleを搭載した9インチHonda CONNECTディスプレイの採用のほか、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」をさらに進化させて搭載している。

■ホンダ シビック ラインナップ (車両価格は税込み)

1.5L直噴ターボエンジン

LX(CVT):¥3,448,500

EX(CVT):¥3,798,300

RS(6MT):¥4,198,700

ハイブリッド「e:HEV」

e:HEV LX:¥3,998,500

e:HEV EX:¥4,307,600