2024年夏アニメももう終盤に差し掛かってきました。少し早いですが10月から始まる秋アニメを意識している人もいそうです。では、最も放送が楽しみなのはどの秋アニメですか?
アニメ『らんま1/2』キービジュアル (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
【画像】「アオ」多すぎだろ! こちらはタイトルがブルーな見逃せない秋アニメです(6枚)
秋はどの作品を観る?
あと半月ほどで2024年夏アニメが終了し、秋アニメが始まります。今期も70本以上のアニメ放送が予定されており、作品自体も粒ぞろいです。
今回は、2024年に放送される秋アニメのなかから、特に注目したい3作品を編集者の独断と偏見であげていきます。
『らんま1/2』
『らんま1/2』は「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた高橋留美子先生によるドタバタ格闘ラブコメディです。
主人公である「早乙女乱馬」と、天道道場三女の「天道あかね」は親が決めた許婚同士です。しかし乱馬は中国での修行中、伝説の修行場「呪泉郷」に落ちてしまい、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという、不思議な体質になってしまっていました。
1989年に放送され、人気を博した『らんま1/2』が「完全新作的アニメ」として35年ぶりに帰ってきます。メインキャストは当時のキャストがほとんど続投で、前作のファンからも、これから初めて観るという人からも、期待が寄せられている作品です。
『アオのハコ』
『アオのハコ』は「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の三浦糀先生による作品です。
スポーツ強豪校「栄明高校」に入学した男子バドミントン部の1年生「猪股大喜」は、ひとつ上の先輩「鹿野千夏」に恋をします。ある日、千夏の両親の都合で、猪股家で一緒に暮らすことが決まりました。
好きな人とひとつ屋根の下で暮らすドキドキ展開、そして、それぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿が丁寧に描かれている、さわやかさ全開な作品です。
『ねこに転生したおじさん』
『ねこに転生したおじさん』は、やじま先生によるX(旧:Twitter)で連載中のマンガが原作の作品です。普通のサラリーマンだった「おじさん」が、ある日突然猫に転生してしまいます。猫の「プンちゃん」となったおじさんは、この状況に戸惑いつつも猫ライフを楽しむことに決めました。
ほっこりしたり、クスっと笑えたりする内容が人気を集め、Xで投稿された作品には、毎度数万いいねが付いています。特にかわいらしい猫の後ろにうっすら映るおじさんの表情は何ともクセになる面白さです。
今回挙げた作品以外には、さまざまな著名人も夢中になっている『チ。―地球の運動について―』や、約6年ぶりに復活する『夏目友人帳 漆』、「Netflix」にて世界独占配信が決定した『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』などが控えています。皆さんが楽しみな2024年秋アニメはどの作品ですか?