「1人の女の家、帰んねんな〜」
—先輩芸人のティーアップ・長谷川さんに怒られたと話題になっていましたね。
友保 いや、怒られたんじゃない、責められた(笑)。ケンカ売る相手間違えました。ホンマに。はせ兄がNGK(なんばグランド花月)の喫煙所で一緒になったんで「はせ兄、わし結婚しましたわ」って言ったら、「そんな芸風で1人の女、愛してんねや? 愛したんや? え。女の家帰んの? 1人の女の家、帰んねんな〜」って。マジでケンカ売る相手間違えた(笑)。
—長谷川さんは結婚なさらないんですか。
友保 たぶんできないっすよね。いろいろ聞いたんすけど、たぶん無理っすね。
小林 (笑)。
友保 わしとはせ兄で、結婚のイエスノー診断やったんすよ。そんでわしがイエス、はせ兄イエス、わしイエス……って進んでって最後1個はせ兄、無理やったんですよ。
—なにが無理だったんでしょうか。
友保 「女性が作った料理、残すor残さん」で、俺は「食う」やったんやけど、はせ兄は「いや、食いたくないもんは食わへん」って。はせ兄言うてましたわ、「食ったら甘やかすことになるやろ」と。
—ああ…それはモメそうですね。
小林 俺がバイトしてた寿司屋の先輩がまさにそのスタンス。まかない作らせといて、食わん。
友保 そやけど、俺はシビれましたね。「ジョージ・クルーニーがつけてる時計や」って見せてくれる。マジでかっこええ中3の先輩。で、はせ兄、リッター600mの車乗ってる。「今日もリッター600で来たんすか?」ってイジると「アホ言うな。ガソリン積んで旅行行くわ」。マジでマッドマックスやん(笑)。確かにはせ兄はマッドマックスとスタンス一緒やもんな。
—どういうことですか。
友保 はせ兄は劇場でネタして盛り上がった後、すぐどっか行くんですよ。マッドマックスのマックスも地域のモメごと解決したらすぐどっか行くでしょ。それでその後、マックスがどこ行ったか誰も知らん。はせ兄もそうなんですよ。ライブの後、はせ兄どこ行ったか誰も知らん。
—(笑)。
(広告の後にも続きます)
「俺、実は今度結婚するんすよ」芸人たちのさまざまな反応
友保 そんなはせ兄に結婚報告したもんやから、ボコボコにされた。鉄拳の十連コンボ。まあ小林に言う前にもちょいちょい(結婚すること)言ってたんですよ。トットの多田さんとか。あの人独身で。「俺、実は今度結婚するんすよ」言うたら、多田さんのひと言目は「置いてくなよ」。「ちょっとやめて。置いてかんといて」って。
小林 独身の会(笑)。
—裏切り者ですね。
友保 ええ。やってしまいました。1人の緑の男(トット多田の舞台衣装は緑)を傷づけてしまいましたよ。デルマパンゲの迫田に「今度、嫁と旅行すんねん」つったら、迫田は「偉いね!」って。それは思ってもない返しでしたね(笑)。
—結婚して幸せと思ってる人とそうでもない人とで反応が違うかもしれないですね……。
友保 そうすね。(からし蓮根)伊織とかね。伊織は「うん、やっとスタート地点立ったな。早くこっち(離婚)に来いよ」って。
小林 伊織は俺の(結婚の)ときも来たわ。離婚の仕方を教えてくれた。
友保 伊織なんかもう遊びたおしてるから。「離婚してどうなん?」言うたら「最高です。楽しい。自由です」言うて、「最近何したん?」言うたら、「暇やから『ごくせん』を全部見た」って。
—なぜドラマ『ごくせん』(笑)。『地面師たち』とかならわかるけど。
友保 地面師なんてとっくに見てるんすよ。悔しいのが、『ごくせん』の仲間由紀恵のジャージの色が「毎回変わるの覚えてます?」って。
—あああ!
友保 あいつ、やっぱ俺らの心ちょっとくすぐるんですよ。悔しい。
—そろそろお酒も進んできましたので、「これだけは絶対に聞かなあかん」質問をぶつけてもよろしいでしょうか。
友保 へえ。(つづく)
〈友保結婚SP1万字インタビュー〉#26「プロポーズの言葉」へつづく
取材・文/西澤千央 撮影/高木陽春